見出し画像

本日の読書と超怠惰な週末......

「森から来た少年」ハーラン・コーベン (著)

出版社の説明文

ある日忽然と姿を消した、いじめられっ子の女子高生ナオミ。冠番組も持つ豪腕弁護士のヘスターは、ナオミの同級生である孫のマシュウから、彼女の行方を捜してほしいと相談を受けた。何かを隠しているようなマシュウの態度を訝しみつつも、ヘスターは孫のために尽力を約束する。そんな彼女が協力を仰いだのは、幼い頃にたった独り森で育ったという過去を持つ、謎多き天才調査員ワイルド。しかし二人の捜索は予想外の過去をあぶり出し、やがて巨大な闇へと辿り着く――。
主役二人の秀逸過ぎるキャラクター、全く先の読めない展開、衝撃の事実……アメリカで刊行されるや、主要メディアで軒並み初登場1位を獲得。過去作品はNetflixで次々に映像化され、世界にその名をとどろかせエンタメ界を牽引する大ヒットメーカー、ハーラン・コーベンによる傑作サスペンス!

すらすら読めず、読了まで3日かかった。
内容はとてもいいと思うのだが、なんか、すべてに於いて
「いまひとつ」感が拭えず、感情移入もしづらい。
話が大きく広がりすぎて、最後に収束出来るのか危惧したが、
それはさすがプロの技。
上手くまとまったし、どんでん返し的要素も用意され
ニヤリとしてしまった。
アメリカ(に限らないかもしれないが)大体に於いて、現代小説に
出てくるのは、セレブ的な地位にいる人が多く、今作でも
弁護士や売れっ子TVプロデューサー、警察幹部、セキュリティ会社の
社長などなど、お金を持った人が多い。
そういう点も感情移入の妨げになってしまう。
あるいは、極貧、どん底、崩壊家庭などを扱った作品なども多く、
我々の「等身大」の主人公って、なかなかお目にかかれない。
そういった点が、読書の上での不満ではある。

昨日は、朝から都市部へお出かけ。
那珂川市の中華料理店「煌苑」でこの世でもっとも好きな
エビマヨと、白身魚の甘酢がけ定食を食す。

その後は、イオンモール散策。
ウォーキングをはじめて1週間以上になるので、ショッピングモールの
「歩き」も余裕かと思いきや、さにあらん。
まず、マスクをしてること。それに大勢の人がいることから、
歩いてる時はよかったが、一旦立ち止まると、汗が出てきて、
それを意識すればするほど汗が大量に流れる。
これでは買い物どころじゃない。
一緒に行った奥さんは買い物をしたいだろうから、時間を待ち合わせて
僕は早々に車に戻って、エアコンをガンガンかけてスマホで遊んでいた。

16時頃に帰宅。
すぐにベッドにゴロリと倒れ込む。
雑誌を読んだり、ipadを見たりして、気づけば20時すぎには寝ていた。

で、今日。
朝から起きるのが億劫で、結局、一日中、横になって、上記の本を読んでいた。
体の熱感もあり、ここしばらく、解熱剤等は我慢してたが、
辛抱たまらず、ロキソニン投入。
昼ごろにはめまいもしてきたので、デパスも2mgと多めに服用。

あ〜あ、と後悔の気持ちはあるが、怠さに耐えるのは本当に苦痛だ。
ちょっとした薬で楽になるなら、今は頼ろうと思っている。

という訳で、これを書き終えたので、まだ横になって
YouTubeなどを見て過ごしたいと思う。

皆さんもよい夜を!!
明日からの仕事も頑張りましょう〜( ・∇・)

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?