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留学日記☀️夏学期

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夏学期の留学日記。そろそろ留学が終わりです。
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#アラビア語

【#107】☀️教師を描く

【#107】☀️教師を描く

7月10日(水)

クウェートは今日も外気は50℃近い。対して室内は異様に冷房が効いており、寒さと暑さ両方に対処するタフさが求められる。

【文法】イブラーヒーム

マンスーバート(対格منصوبات)は名詞については、例えばマフウールビヒ(目的語مفعول به)に用いられる。
アル=アフアール・アル=マンスーバ(未完了形接続法الأفعال المنصوبة)は、ハルフ・アル=ニスブ(حرف

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【#105】☀️不滅の男

【#105】☀️不滅の男

7月8日(月)

普段はハーリド教授が講義をしているが、彼が病気になったので代わりにイブラーヒームが教えることになった。

ハーリドは「不滅の」というような意味だ。

遅刻者への厳正すぎる対処が憎悪を呼び、声ならぬ怨嗟の声が呪いとなったのではないか?不滅の男と言えど、強すぎる呪いには対抗し得ない。

そんな噂が実しやかに囁かれるようになった。

【文法】イブラーヒーム

所有格・属格(المجرو

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【#102】☀️まったりテスト勉強

【#102】☀️まったりテスト勉強

7月3日(水)

急遽、ハーリド教授の授業は午後2時から開講することになった。困った話だ。

【歴史】イブラーヒーム

イスラーム社会における軍事について。

【詩】ナジャーハ

明日の中間テストの説明と、アムル・ブン・クルスーム詩の続き。

お昼休みはシャダディーヤキャンパスを散歩して時間をつぶした。

【文法】ハーリド

格変化(الإعراب)について。

言葉には変化しないマブニー(مبن

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【クウェート#99】☀️自主補講

【クウェート#99】☀️自主補講

6月30日(日)

自主休講したのなら、自主補講せねばならぬ。

【文法】ハーリド

限定名詞について。6月24日(#93)の続きの内容となる。

③ 指示代名詞(أسماء الإشارة)

遠称指示代名詞、近称指示代名詞、場所を指す指示代名詞がある。

④ 関係代名詞(الأسماء الموصول)
manやmaaで置き換えられる。

④ alのついた語(المعرف بال)

⑤ イダ

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【クウェート大学#95】☀️テスト人間

【クウェート大学#95】☀️テスト人間

6月26日(水)

【文法】ハーリド

明日はテスト(成績評価の20%)がある。今日はこれまでの復習・質問回だった。

復習の回なのに新出事項があった。

イスム(名詞ではなく人間の名前)には2つの種類がある。

「ムハンマド」のようにそれ単独で成り立つもの(مفرد)と、サイフッラー(サイフ+アッラー)のように幾つかの単語から複合的になるもの(مركب)だ。

またクンヤにはイブン・何某/ビント

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【クウェート大学#93】☀️ 続・お勉強の日

【クウェート大学#93】☀️ 続・お勉強の日

6月24日(月)

7時40分に。起きた。少し寝坊だ。

8時10分のバスに乗り、今日もシャダディーヤキャンパスまで移動する。

【文法】ハーリド

昨日に続き、限定名詞の3種類をお勉強。

① 固有名詞(العلم)
昨日習った。主に復習。

② 代名詞(الضمير)
これはさらに3種に大別できる。

A. 暗示される代名詞(مستتر)
アラビア語の動詞には、代名詞の「意味」が組み込まれて

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【クウェート大学#92】☀️ お勉強の日

【クウェート大学#92】☀️ お勉強の日

6月23日(日)

【文法】ハーリド

朝から大半の女子学生がいない。そのため、今日はほとんど進まなかった。

内容は前回のイスム、クンヤ、ラカブの具体的説明に終始した。

クンヤは尊敬のために用いられる、子供がいない人や外国人にもつけうるという話だ。

例えばクウェートで有名なとあるイギリス人は、「アブー・サウード」と呼ばれている。(スーク・シャルクの近くに家があったらしい。)

ラカブは職、地

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【クウェート大学#91】☀️ 週末は映画でも観ようか

【クウェート大学#91】☀️ 週末は映画でも観ようか

6月20日(木)

今日も朝8時15分のバスに乗ってシャダディーヤキャンパスに向かう。
バスは超満員。立錐のくらいの地しか無し。

今更だが、授業は全てアラビア語である。

【文法】ハーリド

限定名詞(معرفة)を細分化して確認していく。
限定名詞の1種目は、固有名詞(العلم)である。

固有名詞は
・名前(الاسم)
・尊称(クンヤ)(الكنية)
・あだ名(ラカブ)(الاقب)の

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【クウェート大学#90】☀️ 帰国・即・授業

【クウェート大学#90】☀️ 帰国・即・授業

6月19日(水)

ケニア旅行から帰る。

2時半に帰宅。授業を受けるためには、7時半に起きる必要がある。スマホのアラームを何重にもかけて就寝。

【文法】ハーリド

「イスム」の特徴について。

① 性
全ての名詞に男性(مذكر)と女性(مؤنث)があり、生物学的性別を持たない名詞にも適用される(مؤنث غير حقيقي)。

ハーリド曰く、(数千年前の)アラブ人にとって重要な概念は女性名

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【クウェート大学#86】☀️ みんなでサボろう

【クウェート大学#86】☀️ みんなでサボろう

6月13日(木)

私はケニア旅行のためにサボり、もとい自主休講をしている。
本稿は友人が送ってくれた録音データを基にしている。

【文法】ハーリド教授
動詞の「標識」について。

① 過去形
(語根を除き)tが語末にあれば確定。

② 未完了形
(語根を除き)a n y tが語頭にあれば確定。
lamの後に来るのもこれだけ。

③ 命令形
2・3人称女性の動詞の場合yで終わることがある。

【歴

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【クウェート大学#84】☀️ クウェートTVの取材

【クウェート大学#84】☀️ クウェートTVの取材

6月12日(水)

【文法】ハーリド教授

これまでに引き続き、イスムを表す印について。
以下の4点のうち一つでも当てはまれば、それはイスムである。

正直内容そのものはかなり初歩的かもしれない。

①定冠詞alをつけられること。

alにはいくつかの用法がある。一つは、既知の事柄を指す既知の冠詞(العهدية)である。

それ以外には、例えば種の冠詞(الجنسية)がある。これは「アラブ人全

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【クウェート大学#83】☀️ さよならアナス

【クウェート大学#83】☀️ さよならアナス

6月11日(火)

【文法】ハーリド教授

昨日の「イスム(=英語で言うと名詞、形容詞等)の印は何か?」という問いを1コマかけて膨らませた。

印の一つ目は、定冠詞alだ。これを付与しうる言葉がイスムである。

ところで、一部のアラブ部族は am(أم)という定冠詞を用いる。

これはジャーヒリーヤ時代から存在するため、「アルバーリフ (البارحة)」を「アンバーリフ(امبارح)」と発音す

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【クウェート大学#82】☀️カラオケに行こう

【クウェート大学#82】☀️カラオケに行こう

【文法】ハーリド教授

1分でも遅刻すると教室に入れない。実際に何人も帰らされた。そして3日欠席すると帰国である。
これは脅しなのかもしれないが、本当にそうであるなら過去最高に厳しい。クウェートらしからぬ事態だ。

授業のポイントは3点。

①アラブ文法とは、文における言葉の役割。

②アラビア語の言葉は何種類あるか?
イスム、フィウル、フルーフの3種類である。

イスムは「意味」を備える。
英語

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【クウェート大学#81】☀️夏期講習第1回

【クウェート大学#81】☀️夏期講習第1回

普段書いている日記のアップロードを諦めたわけではない。
しかしあまりにも遅れすぎていて留学中に追いつくことは不可能に近いと判断した。

夏期講習中は極力リアルタイムで投稿し、同時並行で過去の日記をnoteに載せようと思う。

夏期講習ということで、復習がてら授業内容のまとめを投稿したい。

クウェート大学は1,2学期の後にサマーコースがある。留学生はサマーコースを修了すると、無事に修了証書がもらえ

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