見出し画像

【#107】☀️教師を描く

7月10日(水)

クウェートは今日も外気は50℃近い。対して室内は異様に冷房が効いており、寒さと暑さ両方に対処するタフさが求められる。


【文法】イブラーヒーム

マンスーバート(対格منصوبات)は名詞については、例えばマフウールビヒ(目的語مفعول به)に用いられる。
アル=アフアール・アル=マンスーバ(未完了形接続法الأفعال المنصوبة)は、ハルフ・アル=ニスブ(حرف النصب)(أن،لن،حتى،كي،لِなど)の後に置かれる。

日本では対格と接続法は切り離して教えられると思うが、アラブ文法的には地続きになっているのだ。

【歴史】イブラーヒーム

今日も口頭試問で授業が終わった。私は既に試験が終わっているので、ナジャーハ教授の復習をしていた。

トルコのムスタファはイブラーヒームの似顔絵を描いて時間を潰していた。


【文学】ナジャーハ

今日もズー・イスバアの解説。

今読んでいるのは、彼が息子のウサイド(أسيد)に宛てた教訓だ。

お前の民がお前を愛するよう、彼らに優しくしなさい。
彼らがお前を高めてくれるよう、彼らに対して謙遜しなさい。
彼らがお前に従うよう、お前の顔を快活にしなさい。
彼らがお前を長とするよう、彼らに対して何事も独占してはならない。
彼らのうち老いた者がお前を敬い、若い者のお前への愛情が大きくなるよう、老いた者を敬うのと同様に、若い者も敬いなさい。
お前と共にある者を許しなさい。お前の妻を守りなさい。隣人を敬愛しなさい。お前に援助を乞う者を助けなさい。客人を敬いなさい。叫び声が上がれば急ぎなさい。
お前には、お前のことを通り過ぎはしない寿命がある。
誰かに物を要望することから、お前自身を守りなさい。
これによって、お前は支配を全うする。

拙訳

「良い行い」とそのメリットを簡潔な言葉で述べるその筆致には、有無を言わせぬ説得力と、支配することへの冷静な洞察が込められている。

ナジャーハ教授

授業に退屈さを感じる時に教師を描くのは、万国共通なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?