マガジンのカバー画像

母との日々

131
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

国語の先生に質問したこと

国語の先生に質問したこと

高校時代、授業中は無言の行を実践していたわたしが、いちどだけ国語の時間に発言というか質問をしたことがあった。

それはまったくの偶然だった。教師は、産休の代替教員としてきたどこかの大学院に在学中の若い女の先生だった。普段はそもそも授業をまじめに聞いていないので質問などできるわけもなかったし、落ちこぼれであることは公然の事実だったので、他の先生なら、わたしが指名されることはありえなかった。だが、たぶ

もっとみる
ブローティガンをお手本に

ブローティガンをお手本に

高校時代、文芸部にいたこともあり、小説を書こうと思い立ったが、実は文学(特に日本文学)というものをほとんど読んだことがなかった。SF小説や怪奇幻想小説の類が好きだったので、その手の翻訳物は、結構読んでいたから、それをお手本にしようと思った。中でも好きだったのが、カート・ヴォネガットJrとリチャード・ブローティガンという米国の作家の作品だった。

他にも、ドストエフスキーの長編はいくつか読んだことが

もっとみる
テレワーク禁止令

テレワーク禁止令

月曜日に勤務先に行くと予想外の事態になっていた。

新型コロナが蔓延した2020年4月以来、わたしは一人暮らしの母のいる実家で、週2回(およそ月8回で通常の7割減ということである)出勤する以外はテレワークを続けていた。それはわたしだけでなく、女性の多い職場でもあり、月1-2日しか出勤しない職員も多くいたのである。

それが、8月1日月曜日の朝に出勤すると、いきなり妙な噂を聞かされた。

テレワーク

もっとみる