見出し画像

人生100年時代の「学び直し」を効率的にやりたい

こんにちは!

キャリアデザインや個人のブランディングを支援している山本(@pariporin)です。


5月24日の日経新聞にLIFE SHIFTの著者であるリンダ・グラットンさんの記事がありました。

人生100年時代を見据え長生きリスクに備えるいま、社会変化に合わせた学び直しが必要であると記事には書いてあります。

スクリーンショット 2020-05-24 6.41.50

コロナと世界 長寿社会への変革力問う ロンドン・ビジネススクール教授 リンダ・グラットン氏
※全文を読むには有料会員登録が必要です


そこで今日は遠回りせずに、社会が変化しても不必要な人にならないために効率的に「学び直し」を実現する準備についてお伝えしたいと思います。


その方法は、
自分の価値観の整理です!


社会の変化に合わせて自分が変わらないといけない

ということは誰もが理解している事です。

変化する社会の中で、もし自分だけが取り残されたら…なんて考えるだけでも怖い状況です。

「代々武家の家系だから」と言って、刀を差して街を歩いていたらすぐに逮捕されてしまうのと同じ様に、一人だけ変化に抗っていては生きていけない状況になりかねません。


ただ「学び直し」と言われても何から手を付けてよいのか解らないというのも事実だと思います。

英会話は中学英語からやり直せ!
ヒントは歴史から学べ!
これからはアウトプット力!

など言われても、今の自分にとって最も適した「学び」は何なのか? 

即答できる人は少ないのではないでしょうか。


また、仕事や家庭もある中で学ぶための時間や場所を確保するのも難しい状況があります。

限られた時間を有効に活用するために、自分のこれから進んでいきたい方向性とあった意味有る学びをしていきたいと思うのは当然だと思います。


そんな状況にあるみなさんが効率的で、モチベーションを保ち学び続けるための準備が「価値観の整理」になります。


自分の仕事観や人生観を整理することで、これから大きく変化する社会の中で、自分は何をしていたら気持ちが良く、楽しく感じるのか。熱意を持って意欲的に取り組めるものは何なのかを知る方法

「価値観の整理」

になります。


価値観の整理には過去の振り返りが必要になります。

下記の記事には価値観(人生観、仕事観)を整理する質問を紹介しています。キャリアデザインを行うために書いた記事ですが、価値観の整理だけでもやってみることで、自信を持って意欲的な学び直しを実現できます!

価値観を整理した上で、自分のこれから進んでいく(行きたい)方向性にあった学び直しを実現すれば、柔軟性を持った人生を送れるようになります。


学びに仲間が必要なように、価値観の整理も一人でやるより仲間や客観的なアドバイザーの意見が必要になります。

私はプロのコンサルタントとして数多くの方の価値観整理のお手伝いをしていますので、是非お気軽にTwitterへDMをお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。一人でも多くの方がウキウキ、ワクワク働く社会を実現します。週一更新LINE@【LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40078qhmzv