見出し画像

知らないとヤバい⁉転職だ~!とやりたいことをやる⁉の3つの幸福論


在宅ワークで将来について不安が大きくなっている!?

このコロナ渦で在宅ワークが続く中、自分の将来、働き方、キャリアを漠然と考える時間が増えて、このままで大丈夫かなという不安がありました。

いろいろなモヤモヤしながらも転職活動をしてみました。
無事に新しい職場を見つけることができましたが、決まった会社は原則テレワークのため、より一層、人とのつながりが薄くなってしまうと心配しています。

今までの仕事とは違い、社内の期待から社外の期待に応える仕事に変わっているのですが、不安が大きくなっています。

社会人経験が長くなってくると、これからの働き方、キャリア、仕事に対する不安は大きくなってきます。

これはまさにいろいろな人が考えていることであり、テレワークは導入したときはよかったけど、今後も続くとなるとどうなるんだろう?
人として仕事がうまくいくのか?成長できているのか?ビジネスパーソンとしての市場価値って下がらないだろうか?ということが不安になっています。

歴史は繰り返される!?

リモートワークは余計な会議がなくなって、オフィスの契約更改をしないことによって、コスト削減の1つになってしまった。

表向きは健康を守り、命を守るためにテレワークをして、オフィスのコストをカットするということでは成功している。

しかし、コストカットだけに注目がいってしまって、生産性や効率性を考えると人と会い、顔を合わせて話をすることができるようになると、仕事のスピードが戻ってくる。

いろいろなことが延期をされることになり、仕事のスピードが遅くなってしまっていることに気づいていない。
大丈夫なのかな?延期しちゃっていいのかな?という気持ちになっている。

バブル経済が崩壊したときは、余剰人員、余剰在庫の処理、不良債権の処理が目的となったリストラが行われることになった。

リーマンショックは金融機関、不動産業など一部の業界、業種はダメージを受けた。
その後、ITバブルの崩壊を経て、内部留保ということが言われるようになった。

バブル経済崩壊から今日まで日本の給与水準が横ばい状態となって、GDPは世界2位から26位になってしまい、グローバル経済圏では中国、韓国に抜かれてしまい発言力をなくしてしまった。

一度壊れた世界は戻ってこない!?

コロナショックがはじまって、2年が経過をしようとしており、これがまた元に戻るということに期待して、壊れていることに気づいていない。

コロナショックが始まったころは、3カ月ガマンしたら元の世界が戻ってくると考えていたけど、今は疑問に感じていることが多い。

止めていきているのであれば、なくてよいものになってしまう。
機会損失や大損につながってしまうのではないかと考えている。

今回の蔓延防止措置については、従来の株とは違うことが海外の研究などからわかっており、柔軟性を求めるようにいろいろな専門家が声を上げている。

子どもの感染が増えていることから、ウィルス対応が不十分でワクチン接種ができないこともあり、家庭内感染が増えている。
従来の株とは逆の構造になっている可能性が高くなっている。

そうすると従来通りの規定でいいのかどうかという疑問がわいてくる。

思考停止になっているのではないだろうか?

怖がらせることによって自粛していくということに期待している。
怖がることによって人は虚勢をはって人を攻撃することにつながっている。

自分はかなわないということがわかっているにもかかわらず、社会の中で攻撃的になり、犯人探しになっているのは現在の状況です。

短絡的に考えることによって、あいつが悪いという犯人探しが始まっていることに気づかなければいけない。

みんなが恐れをなくしてしまったら、どうなってしまうのか?という正論を振りかざしてくる人も多くなってしまっている。

コロナショックがいつまで続くかわからないことに対して、自粛生活を続けられるのかどうかという不安があるなか、社会活動をしていかないといけない。

恐怖から攻撃的になる人が増えている!?

怖がっている人はコロナショックが終わると思い込んでいるから、攻撃的になっている。
終わるというのは楽観的な考え方で、終わらないなかで、どうやって社会生活、経済生活を考えなければならない。

恐怖に縛られると身近な人が受ける心労などについては計り知れない。
コロナ自体ではなく、コロナを恐れている人がおこなっている。

コロナについては収まることがないので、考えないといけない。
怖いものが怖いけど、生きていかなければならない。

怖いのはしょうがないから、自分がどのように生きていくのかをしっかり考え続けていくことになる。

本人がどのように乗り越えていくのかを考えていく。
1人で考えるよりも、コミュニケーションを取りながら、考えて続けて、より自分らしく生きるためにはどうしていくのかを考える時代になってきた。

自粛生活は水中で息止めをしているようなもので、長くなりすぎるのであれば、それなりにいろいろな手段と方法を考える。

命を守る=命をしまい込むことになって、命を使うことがなくなってしまう。
必要な時は命をしまうこともやりつつ、命を使うことも考えなければいけない時代に入ってきたのではないだろうか。

この数字を見たらびっくり!?

「企業が継続している確率って知っていますか!?」ということを若手のマーケッターから言われた質問だった。

「えっ!よくいわれているのが、10年で10%とって言われているぐらいはしらないなぁ」と答えた。

実は…5年で30%、10年で10%、20年で5%、30年で3%、50年で0.7%、100年で0.3%というように、確率がどんどん下がっているんです!といいながら、資料を見せてくれた。

コロナショック前までは100年で1%あったのに、コロナショックの影響でー0.7%ということはかなりので、倒産している、事業を廃業、事業買収などが進んでしまっているなど、いろいろな理由がそこにはありそう。

東京商工リサーチが発表をしているデータによると、企業の平均寿命は23年8カ月といわれています。

転職をするのが当たり前になりつつあるのも、この数字から裏付けられていますね。

看板に頼って仕事をしているとすると、24年後に看板を失ってしまったときに、スキルも実力も平均的でありズバ抜けていないと、市場価値が低くなったミドル層で転職市場に出ることになってしまう。

ズバ抜けた実績やスキルがないということになると、転職活動の長期化してしまうことも見えてきます。

この数字から見えてくるのは、45歳定年制もうなづける。
会社が存在しなくなるリスクがあるのであれば、圧倒的な実績とスキルを身につけて、自分の市場価値を上げていくしか方法はないかもしれない。

ちくしょう~!転職だ!の時代は終焉した!?

転職をする理由のベスト3といわれているのが、人間関係、長時間労働、賃金安の3つですが、それ以外にもきちんとキャリアを見据えた転職もこれからの時代には必要になるでしょう。

自分の市場価値を上げるためにはどうしたらいいのか?ということを新卒の時代から考えて、キャリアを逆算しながらも市場価値を上げていく時代です。

これからの転職市場は今以上に二極化が進んでいくことになるのは間違いありません。

上澄みの5%~20%に入れれば、いろいろな企業からのお声がかかる可能性が高くなっていきます。

転職サイトに登録をして待っていたとしても、圧倒的な実績とスキルを持っているのであれば、高年収での転職が成功する確率が高くなるでしょう。

逆に実績もスキルも平均的であるということになると、転職をすることができずに現職に残っていく確率が高くなってしまうでしょう。

ジョブ型へ移行することによって、年功序列が完全に廃止される形になり、信用と信頼を得ることができる人であれば、出世が早いというのが特徴。

新卒入社をしたとしての最短2年で管理職になれるということになれば、タイムパフォーマンスはもちろんですが、社内政治をきっちりこなさないといけない。

360度評価になって、自己評価と他者評価が違うこと気づくことはもちろんですが、それ以外にも仕事をしていくうえで必要なスキルを身に着けないとずっと低位置になってしまう。

ライフワークバランス?up or out?

コロナショック影響、男性の育児休暇参加などによって、急速に働き方改革が進んでいるのと同時に、自分の人生をどう生きるかということにフォーカスが当たるようになりました。

昭和の時代は右肩上がりの終身雇用、年功序列の制度がハマって、日本はアメリカに次ぐ世界2位まで復活をしていくことになりました。

就職=終身雇用ということでキャリアとかの概念はなく、全国各地への転勤も当たり前、会社のいうことをきいていれば、職位は上がっていき、給与も上がっていくという時代だった。

平成に入ってバブル経済が崩壊をしてしまい、世界との差が開く30年になってしまった。

賃金は横ばいで平均年収も上がらず、ボーナスカットなどが当たり前の時代になった。

不良債権、余剰人員、余剰在庫の処理が行われて、事業のスクラップビルドが行われたり、リストラがおこなわれたりした時代。

山一證券や北海道拓殖銀行が倒産をして、今いる会社ががいつ倒産するかわからないという危機感があった時代。

IT企業が台頭してきて、知らない企業がとんどん出てきた時代でもあった。
リーマンショックやITバブルの崩壊などによって、企業が合併されたり、買収されたりする時代でもありました。

新興勢力のベンチャー企業が現れたと思ったら、数年後に倒産をしていたり、バイアウトをしていたりする時代になり、企業として生き残るためにはどうしたらいいのかという選択をする時代になっている。

一方でメンバーシップ型の年功序列が事実上廃止をされたとはいえ、いまだに日本企業の9割の人事制度がそのままだった。

若手の台頭を許さずに、年功序列で能力の有無にかかわらず、管理職になるまで約8年から10年という時代が平成まで続いていた。

理不尽と不条理の上で成り立っているビジネスパーソンルールについても、2020年ごろから一気に逆風へと変わっていった。

日本型のジョブ型を採用する大手企業が増えてきたということである。
人手不足、少子高齢化の影響で若い働き手がいなくなってしまう時代になっていることはもちろん、団塊の世代のジュニアは親の介護にも直面するため、退職者が平均より増えていることも挙げられる。

タイムパフォーマンスはもちろんですが、コストパフォーマンスも求められる時代となり、生産性をあおる会社が増えてくると、転職者がブラック企業であると判断をしてしまうことがあります。

人手不足の時代ですが、結果が残せない、会社が不必要と判断をした場合はリストラ、セカンドキャリア教育などの手段をつかってくるでしょう。

インボイス制度や電子帳簿制度などによって、フリーランスや個人事業主になる時代でもなくなりそうです。

この10月からインボイス制度が開始されることになり、個人事業主が廃業して、会社員に戻る人もいらっしゃいますし、新しい制度で適応していこうという人も多くいらっしゃいます。

企業も個人事業主も周知徹底までの時間が短く、荒い周知であったため、一斉スタートができていないのが実情です。

移行期間を見ながらどう対応をしていくのかを考えている個人事業主の方もいらっしゃいますし、インボイス制度適正事業者ですということで、収入が減る分、価格転嫁をする人もいれば、仕事量を増やす人もいらっしゃいます。

諸外国では当たり前のようにインボイス制度があったのですが、日本の場合には免税業者ということで保護されていた部分が無くなった。
取引先からの優しい圧力によって、廃業をする人も見てきた。

ちゃんとわかりやすく周知徹底をすることができれば、個人事業主や中小企業、大手企業が横並びで一斉なスタートが切れたのではないだろうか。

経過措置期間がある分、様子を見て、周りの流れをみて動く人たちがほとんどであり、企業によっては柔軟な対応をしてくれるところも多くある。

真面目に登録をした人たちも、廃業した人たちもその決断が正しかったといえる日が来るのだろうか。

これから副業・複業を推進している割には、収入が上がりづらいことは間違いないだろう。

本業でボスコントロールをして、評価をあげて年収をあげる方法と、副業・複業で収入をあげていく方法では、どちらが正しいということはないだろう。

興味があるなら、副業・複業にチャレンジしてみたらいいのではないだろうか。


よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートについては、製作費として使わせていただきます。