見出し画像

Niku Niku ←

日頃から料理をするのですが

要領が悪くて時間がかかり

料理するのが得意とは言い難いです

ですが、始めてしまうと

いろんなことを考えて

これはこうして切ろうとか

今日の味付けはこんな感じにしてみようとか

もっと食材を買えばよかった

キッチンが....

などなど、料理中はとにかく様々なことを考えます

だから料理が進まないのかなぁ

先月のことですが

友人と電話で今何を食べたいかという話題になり

今、お肉を食べたいなぁ、とくに豚の角煮みたいな

厚切りのお肉を食べたい

そんなことを伝えてみると

今度は友人が

しゃぶしゃぶが食べたいと言って

今度食べに行きたいねとかなんとか

グダグダと話題はすり替わり

近所であった話やら、たわいもない話をして

2時間ほど話して電話を切りました

その日の夜にまた連絡があり

友人はしゃぶしゃぶを食べたそうです

羨ましいというか、ずるい

お土産はないの?しゃぶしゃぶが食べたい〜

と子供のように駄々をこねて

関係のない話でするりと話をかわされ、誤魔化され

自分もおバカなもので

すっかりしゃぶしゃぶの事など忘れて

違う話をしていたのです

今更ながら悔しい思いをしています

その数日後

近所に住む祖母から連絡があり

豚の角煮をつくるのだけど、と呼ばれ

迷いましたが、長居しなければ大丈夫かなと思い

祖母の家へと向かいました

すると、豚の角煮のいいにおいが漂っていて

手を洗い

少しは手伝おうと思ったのですが

そんなことしなくてもいいよと言われ

ただ、眺めていたり

お喋りしながら

コトコトと豚肉とたまごを入れた豚の角煮がじっくりと

できるのを待っていました

こんな時期なので、家に持って帰って食べることにしました。

どこかで聞いていたのかなと思うくらい

食べたかったものを作ってくれて

嬉しくて

数日に分けて食べることにしました

美味しさは半減されちゃうけど

嬉しさの方が勝ってるから大丈夫(?)と思い

祖母に感謝して3日後に食べ切りました

豚肉に味が染みていて

柔らかく、甘過ぎずしょっぱ過ぎず程よく

卵もちょうどいいくらいに味が染みていて

美味しかったです

家で豚の角煮を作ったことがなかったので

今度は家で作ってみようかなぁと思いました

それから約1か月以上が経ち

もう7月も終わります

1度も家で角煮を作りませんでした.....

気づいたら7月の終わり

ちょっと待って

どこかで、時間が歪んだ?

それとも早まったかな?

年々、時間が進むのも

月日が経つのが早く感じます

1年なんてあっという間

そう思うのは、きっと忙しいからか

人生において、キラメキがなくなってきてるから

だそうです

たしかに単調な日々ですし

パッとしたことがない気もします

キラメキ不足ですね

でも、何かに集中していても時間が早くすぎるけど

これは全く別物だよね、とかなんとか考えて

頭の中で必死に抵抗している日々です

少しいつもとは違うことをすると

時間がゆっくりに感じられるとも聞いたことがあるので

何か特別なことや、やったことがないことにチャレンジして

自分自身をレベルアップさせていこうと思います

さて、今日も料理をしなきゃ

今日は何作ろう.....

====================================

ここまでご覧いただきありがとうございました。

最近は、メモ書きに色をつけるか迷っています
特に食べ物などは色がある方が美味しそうに見えるし、もっと想像を膨らませる事ができますよね
悩み中です

では、また明日

→りわお








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?