見出し画像

自称HSS型HSP、無職から働く。(スキルなし、就職嫌なら…)

なにせ雇われるのが嫌い。誰かに指示されるのも嫌い。だからってスキルがあるわけではないけれど、嫌なもんは嫌なんだ。

いい子ぶるのはもうやめだ!

と、こんな言葉に共感する人だけこの記事を読んでほしい。



嫌い連呼上等。好きを求める勇気。

そんな細かいことまで指示をしないでくれ。
自由にやりたいんだ。
朝の朝礼がうっとうしい。
制服嫌い。
いつだって好きな服が着たい。
毎日同じことの繰り返しはやだ。

こんなことを言っていると、なに甘ったれたことを言っているんだって言われる。自分を否定されるのってめちゃくちゃへこむ。確かに、もし自分が上司で後輩がこんなこと言っていたら嫌になる。むしろだまれと言いたくなる。友人が同じことを言っていても嫌になる。愚痴ばっかいってんじゃね~って言いたくなる。あ、口が悪かった…

だから、言った人の気持ちもわかるんだよね。

それから15年くらいたった今。もう無理。自分の気持ちにうそをついて生活するとかしんどすぎ。せっかくこの宇宙に産まれて生きているのに時間がもったいない。自分を押し殺してひきこもったこともあった。この世を去ろうとしたこともあった。(←この内容の記事はこちら。) ね?なんてもったいない。この世はもっと楽しいことで溢れているのに!

だから私は、徹底的に妥協せず、やりたくないことをやらない。

そう決めた。

どうしてもやりたいことがあるならそれに没頭すればいいが、私にはこれといってやりたいことがない。やりたかったインド旅は行ってきた。(←濃すぎた経験で記事としてうまく言葉にできていないが。感想はこちらの記事。) 私にはやりたくないことがたくさんある。だからそれを排除していく。


就職しない。


毎日同じところに行くのがつまらない。毎日同じ人と顔を合わせるのがつまらない。だから、バイトにも行きたくない。でもお金が必要。生きているだけでお金は必要。そんなとき、思いついたのがタイミーだった。

これなら働きたいときに働くことができる。

タイミーで働く。(悪い点)


ただ、ここでネックなのが、家の近くに職場がないことと、できる仕事の求人がないことだ。自転車や車があれば問題はないが、歩きや電車だと時間がかかったり不必要な出費をする。それに、私の地域ではコンビニの求人が多い。コンビニで働くには経験が必要だ。セブンイレブンでは3ヶ月以内に勤務履歴がある人しか働けない。あとはデリバリー。私は運転が大の苦手。これも経験必須。さらにレストランや居酒屋。これも経験必須だし、私はこの手の職種はやったことがあるが苦手。さらにさらに、髪の毛の色と服装(黒い服と黒い靴)などの決まりがあるからちょっと面倒だ。

私は幸い、家の近くに工場が多く、簡単なライン作業や分別などの仕事があった。今は実家にいるから自転車もある。だから好きな時間に働きに行っている。

ついでに言えば、新しい職場でドキドキしたりちょっと不安になったりするくらい。安定しないというのがある。でも私としては、この新鮮な感じが好きだったりする。

タイミーで働く。(良い点)


タイミーだと、毎回顔を合わせる人が違う。もちろん何度も通えばいつもと同じ社員さんにであったり、同じタイミーの人と会ったりするが、毎日ではない。あくまで毎回。それに、毎回といっても好きな時間に入れるからメンタルが非常に良い。もし職場に行って嫌な態度を取られたり、記述されている内容と違う仕事をさせられたら、コメントに書くこともできる。職場ごとに口コミがあるから、どんな人がいるとか、どんな服装で行けばいいのかなど書き込みしてくれている人がいるからありがたい。私も必要なことがあれば書き込みしている。

たとえ面接して手にした短期バイトでも、3日で嫌になることなんてざらだ。ちなみに私は事務の仕事を4日目で辞めたことがある。私としてはよく4日間も続いたと思うw  タイミーなら一日行ってみて自分に合わないと思ったら辞めればいいし、気に入ったらまたお世話になればいい。雇われて働くのが嫌いな私でも、タイミーなら許せた。それに、考えすぎて煮詰まってしまったときにも、新しい職場で働けばちょっとした気分転換ができる。若干引きこもりつつあった私でもまた世間に出られた。稼いだお金で久々に洋服を買ったり、ヘアアクセサリーを買ったりした。気分上々。ありがとうタイミー。

ちなみに、確定申告が必要になったら源泉徴収票もタイミーから申請してもらえる。転職が多い私にとってはかなりありがたいことだ。職場ごとに源泉徴収票を貰うのは面倒だし、はっきり言って連絡を取りたくない職場もかなりある。悪いことをしたわけではないけどねw

やりたくないことをしないと決めた結果。


まだ序盤。私はまだまだやりたくないことを削っている途中だ。それでも今、かなり精神面が良くなった。とにかく私は転職回数が多いし、ワーキングホリデーやリゾートバイトなどをしたこともある。東京で働いたと思ったら田舎へ行きの農家で働いたりもした。住む場所を変えれば人生が変わる人もいるが、私は変わらなかった。自分に気づいていなかった。自分がやりたくないことはなにかということ。無理をしていることに。あなたはどう?私は前述した通り、雇われたくない。あれこれ指示を受けたくない。好きな服を着ていたい。好きな髪型でいたい。好きな時間で働きたい。まあ、たくさんあるわけで、でもすべてを押し殺して働いていた。もちろん雇って働かせてくれた会社には感謝する。でも、いつも私の事情で退職し、迷惑をかけていたから申し訳なかった。良い子を装っていても続かない。精神的に良くないし、いつかは職場の人に迷惑がかかる。ならいっそ雇われないで働こうと思ったことが正解だった。


実家暮らしというプライド。


実家暮らしって、甘えてるとか言われる。私は末っ子だからか、中学生のころに部活の顧問に”甘ったれ”と言われていたことがある。いわれてたまるものかと、いつも誰にも頼らずいた。だから早く一人暮らしをしたかった。19歳で家を出て、一人暮らしを始めた。始めたころは自分だけの居場所ができてうれしかったが、同時に社会人にもなったおかげで精神を病んだ。まぁ、紆余曲折を繰り返して、私は33歳になって、"実家暮らしなんてしない"というプライドを捨てた。

今までは、実家暮らしの人を甘ったれだと思っていたが、実家暮らしを始めたおかげで両親と、祖母と生活できている。いつまで一緒にいられるかわからない。みんな年だし、何があるかわからない。とても貴重な時間を過ごしていると思っている。ただ、両親に難がある人にとっては一人暮らしをせざるを得ないが、そういう人はそういう試練のもとに産まれてきたんだと思う。そういう人達は、強い。なにかをあみだす力がある。反感を買うかもしれないが、私はそういう人達を羨ましく思ったり憧れたりすることがある。


最後に伝えたいこと。


私は、実家暮らしをしながら自分の時間をしっかりとって自分を見つめなおしている。だらけそうになった時はタイミーで働く。そんな中、やりたいことも出てきた。憧れる人も出てきた。もういい子ちゃんぶりっ子はやめる。その方が結果的に人を傷つけない。好きに生きて楽しさを発信する。うざいのはイヤだけどw
無理に眉間にしわを寄せて、への字の口をして、辛い思いも耐え忍んでやることももうしない。たとえなにか起こっても、へのかっぱの精神でやっていく。あなたもあまり気負いしないで。無理をすることに力を使わないで。理想の自分になるために力を使おう。

心軽やかにやっていこう。

インドのショートカット動画アップ中。↓
https://www.youtube.com/@areichu_world


インド。リシケシュ。目の前ガンジス川。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?