ケーキのほそみち

兵庫県明石市にあるケーキ教室の主宰。 ベテランケーキ職人です。ブログよりディープに書き綴ります。

ヴィーガン パンナコッタ

アーモンドミルクをアガーで固めたパンナコッタ。季節のフルーツをたっぷりのせ、ミントのゼリーで清涼感を出した夏向きの一品。 ヴィーガンという言葉は、1994年イギリス…

ヴィーガン ショートケーキ

来月のジェラートの2品目は、ルビーショコラのジェラート。卵黄も入れたのできめがこまかくてより滑らかな食感。ルビーショコラの美味しさを味わえます。フランボワーズ入…

台湾チョコレートカステラ

6月の台湾カステラショートケーキに続く第二弾、生地にショコラを加えたチョコレートカステラ。ホワイトチョコのシャンティとシャインマスカットをサンドしてショートケー…

夢のつづきを

5回戦で負けてしまいました。こんなところで負けてしまうとは思ってもいなかった。勝負は時の運と言うけれど、モヤモヤが残る 消化不良のゲームだった。『もう次の試合は…

ベスト16

ブロック優勝しました。これでベスト16です。ここまでは想定内。これくらいはやると思ってましたから。勝ちの内容が良くなかったかな。贅沢ですけどね。ここからが過酷な戦…

8月のメニュー

パンナコッタ 2021 ホワイトグレープフルーツとミントのコンフィチュールにホワイトチョコのパンナコッタ。コンポートしたフレッシュパイナップルで仕上げます。 紅茶の…