見出し画像

最後の家族旅行? 軽井沢編

昼過ぎに軽井沢に到着。
二日目のランチは『腸詰屋』のホットドッグ。

ブラードヴルスト

パンズよりソーセージのほうが遥かに大きい。
このパンが意外と美味しい。
もう一つくらいは食べれそうな感じだった。

腸詰屋

腹ごしらえを終えたら旧軽井沢銀座を探索。
6年ぶりの旅行なので、観光地に行く機会もなかった。銀座通りは人出も多くて観光地らしい賑わいを見せていた。

旧軽井沢銀座
スヌーピー ビレッジ
セルフィユ
フランスベーカリー


フランスベーカリー

どれも美味しそうだった。

フランスベーカリー
ブランジェ 浅野屋
クロワッサン

袋が可愛い〜

店内

食べたいものが多すぎ〜

シナモンロール

レモンチップがアクセント。
2個買って食べるのが精一杯。
国道や街路樹沿いに、おしゃれなカフェやレストランが目白押し。軽井沢初心者には、エリアも広くて絞りづらい。一泊では勿体ないですね。次回があるなら?
軽井沢を拠点にいろいろ行ってみたい。

スーパーツルヤ

軽井沢土産を買いにスーパーツルヤに。
ちょっとしたお土産を買うのには品揃えが豊富な地元のスーパー。ジャムやら信州味噌やらドライフルーツなど
オリジナルブランドで値段も手頃。
ローカルなスーパーって楽しい。
乳製品が充実してるのがびっくり。普通にフロマージュブランやリコッタなんかが大量に陳列されてる。乳製品が充実しているエリアって、食生活のレベルが高いのが持論。
明治時代、西洋人が避暑に訪れるようになり、別荘地としての歴史が始まったので、日本でいち早く西洋文化が広まり、その最たるものが食文化。パンの作り方や西洋野菜の栽培方法が地元の人々に伝えられ、酪農なども行われる。歴史と共に育まれてきたのが軽井沢なんでしょうね。(知らんけど)そういうことが実感できる。

ミカドコーヒーソフト
くるみ
ホテルそよかぜ

今夜の宿は山の上にあるホテル。
一緒に食事が出来る。
ずっと一緒なのがいいですね。

明日は安曇野に向かいます。

続く、、、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?