見出し画像

最後の家族旅行?!安曇野編

安曇野に行く途中に立ち寄った蕎麦屋さん。 

香りや
テラス席から見た風景

なんとものどかな風景が広がる。
テラス席はワンコもOK。

あいもり

田舎そばと盛りそばの相盛りを注文。
(10割と二八です)
香りも喉越しも良くめちゃくちゃ美味しい。
蕎麦湯を入れて最後の一滴まで飲み干す。
そば屋に限らず、大概のお店がワンコOKなんです。
ちゃんと貼り紙もしてあるし、リードを繋ぐフックも完備。長野はワンコに優しい。

スコーン専門店

田んぼのど真ん中にあるスコーン専門店。ネットで見つけて評判が良さそうなので行ってみる事に。オープン時間より少し過ぎた時刻に到着。すでに駐車場は満車。仕方がないので田んぼの畦道に駐車。お店に様子を見に行くと整理券が配られ既に20番目。30分ほどお待ちいただくことと、お待ちいただいても買えない可能性があると告げられる。『はあ〜っ』と思って、しかも、おひとり様2個までと書いてある。なんちゅう商売やねん!整理券の意味があるのか?。スコーンくらいもっと大量に作れよ!と毒付きたかった。スコーン2個を買えるか買えないか分からないのに30分も待てない。
せっかく神戸から来てるので、店内を見せてくれと頼んでみると、それは快く応じてくれた。
週に3日しか営業してないし、まあ、のんびりしてるよね(笑) 昭和の職人からしたら理解不能だし、甘っちょろい。仕事も生活スタイルも人それぞれか。

おやきのさかた


おやき全種類

そこから10分ほどのところにあるおやき専門店。
繁盛店らしく、ひっきりなしにお客さんがやってくる。売り切れごめん、それでも商品はたっぷりあるので安心して買い物ができる。真っ当だ(笑)
全種類買ってみた。具が美味しくて洗練されてる感じ。
ここでしか買えない。電話もネット注文も受け付けてない。。ご来店してくださるお客様だけ、その販売スタイルは理解できる。なので、11月の忘れた頃に届くようにと予約注文してきた。楽しみ〜。

宿泊ホテル

今日の宿泊先は、標高1000メートルにある山岳コテージ。北アルプスに登るためではないです。
ワンコが泊まれるからです、笑
来る途中に猿と遭遇。

安曇野の猿軍団

一匹や二匹じゃないんです。数え切れないほど大軍で道を横断していた。ちょっと怖かったですね

コテージ

木々に囲まれ、風の音や鳥のさえずりを聴きながらのんびり過ごすことが出来ました。

もかちゃんも満足
懐石
鮎の塩焼き

料理が意外と美味しくてちょっとびっくり。
三泊四日の長野旅行もあっという間に終わり、
帰路に着く予定でしたが、
急遽、熱海まで足を伸ばす事に。
続く、、、






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?