見出し画像

GRATEFUL TOUR IN JAPAN 2024


GRATEFUL TOUR IN JAPAN 2024

我がウクレレの心の師匠『ジェイクシマブクロ』のジャパンツアーに行ってきました。
クリスマス、年末、バレンタイン、クロワッサンと
正月休み以外は無休でやってきたので、
そろそろリフレッシュしないと爆発しそうだったので
3月5日のなんばHatchでのライブを観に行きました。

日本デビュー20周年、日本との深い絆が感じられ、通訳兼ベーシストとのやりとりも温かな雰囲気で包まれていました。
ただのウクレレ奏者じゃなく、超速弾きとテクニックは言うまでもなく作曲家でもある。
あらゆるジャンルにも精通していて
ビートルズからジャズ、ブルース、ファンクや
クラシック。多彩なセットリストで楽しめた。
その日の午後に、FMcocoloに生出演し、スタジオライブを敢行。名曲『一期一会』が出来た経緯、日本ツアーで『一期一会』という言葉に感銘とインスピレーションを受けて作られた曲などのトークがあった。
伝説的なミュージシャン達とのコラボレーション、影響を受けたアーチストが近年亡くなる出来事が多々あり、出会いと別れのライブは、
つねに『一期一会』の精神を大切にしていると。
それをまさに体現した夜だった。

話しは変わりますが、
ちょうどその頃に、
同期のパティシエが亡くなったことをSNSで知った。
驚いて、違う同期に連絡したところ
『サーフィン中の事故死』とのこと。
どんな事故死なのかは聞けなかった。
仕事では切磋琢磨、
仕事終わりに銭湯やディスコに繰り出したり、
20代前半を一緒に過ごした仲。
ただただ残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?