見出し画像

【6月編】今月のエモ活【3時間だけ京都、ブルターニュ展、印象派〜抽象画、旧前田邸、だが情熱はある、推しの子、鬼滅の刃他】

「やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているよ。

私の価値観は「心躍れば優勝」。
エモーションをガンガン揺さぶって楽しい人生にしていくぞ…!

というわけで、ここ1カ月のエモ活を振り返っていくね😌

(エモを)求めよ、さらば与えられん🤞
Ask, and EMO will be given to you.


▼今月のイベント


▶︎6月のお花見

お花見って季節を感じられて良いもんだな☺️と気づいたので今月もせっせと春を感じに見に行ったよ。

今月はバラを見たい…!

ということで新宿御苑と山下公園のバラ園に行ってきたよ🌹見頃〜!

コロンと丸いカップ咲きのバラが好き🫶
山下公園は種類が多く密度が高くて見応えあった
紫陽花も咲いてた。
ブルー〜ピンクのグラデーションって最高に好きだなぁ

新宿御苑は環境の日で無料だったから行ってきたんだけど、週一ペースで季節のみどころ情報を更新してることに気づいた。お花見たい時に要チェックだな…!


▶︎3時間だけの京都散歩

急遽連れて行かれた出張だったんだけど、全然私の出る幕無くて「これでは無駄に新幹線で行き来しただけになってしまう…!」というわけで3時間だけ観光してきた。(どんなわけだ…?)

京都駅って「建築カッコよ…!」を強制的に分らせる力があるよね。

3時間なので清水寺とか特定の観光スポットに入るわけではなく、京都で1番好きな清水坂〜産寧坂〜八坂の塔〜ねねの道〜八坂神社の道をお散歩。
毎回来るたび歩くお気に入りコース。京都らしい街並みが楽しめるのが良い🙏

充実の食。

普通のランチ価格で小さなおかずが沢山食べられて栄養的にも気持ち的にも満たされるから、京都のおばんざいセット大好き🫶

八坂神社から四条と道中で食べた辻利のフロートは抹茶の濃い味。歩き疲れたのでLサイズをグビグビ飲んだ。

お土産は関西限定のお伊勢ルルルン、辻利ラスク、よーじやのおしろい紙。我ながらナイスチョイス。

京都は6回くらい旅行してるから、急に散歩したい!と思った時に迷わず街に繰り出せる。
こういう場所が増えていくと嬉しいな😌


▶︎旧前田家本邸

駒場行ったついでに旧前田邸を観てきたよ。

エモ活を記録し始めてから、夕方予定が入っている時にも「1時間早く着いてエモを獲得したる…!」というアクティブさが湧いてきたのでとても良い😌私は記録することで動ける人間だな

加賀百万石の大名から続く前田家だけあって豪華。華やかだけどギラギラ過ぎず品が良くて、調度品の一つ一つこだわりを感じる🫶

ステンドグラス、八芒星型の照明、モリス苺泥棒カーテン
ディテールが可愛い〜!
和館もある。暗い和室から見る新緑って気持ちいいよね

入場無料で予約せずフラッと入れるので、渋谷方面に行く時のついでにいいなぁ。


▶︎写真撮るのって楽しい

スカイツリーが珍しい色だな?と思ってググったらディズニーコラボだった。

左から白雪姫、アリエル、プーさん、ウッディ
全部で7種あるらしい

「良いカメラを買って丁寧に写真を撮ってみたい」な好奇心に、「重たいカメラ持ち歩かないよね…」な怠惰が勝って、良いカメラで良い写真を撮ることは諦めてた。だけど、スマホでふとスカイツリーを撮ってみたら適当に撮っても綺麗。

写真はいつどこに行ったかの記録と割り切ってたんだけど、スマホの進化に気づいたので「美しい写真を撮る」なクリエイティブな目的でも写真を撮りたいなッ🤞


▼今月の展示


▶︎ブルターニュ展、SOMPOのひまわり

4月に行った国立西洋美術館の憧憬の地ブルターニュに続いてSOMPO美術館のブルターニュ展にも行ってきた。

荒々しい波!風!も力強いモチーフで見応えあったけど 好みとしては素朴な生活・暖かい光のモチーフの絵が好きだな😌 

そしてSOMPO美術館といえばゴッホのひまわりを持っている日本唯一の美術館。ずっと見に行きたかったんだよね…!

ゴッホの植物モチーフの絵は、色彩が鮮やかでエネルギッシュで大好き🥹筆の速さがキャンバス上に浮かぶ感じがする…!

ゴーギャンとの共同生活ワクワク!な気持ちで描かれたひまわりは見ていて元気になる。
(その後共同生活はすぐ破綻するんだけども…)

ロンドンナショナルギャラリーのひまわりと近い明るい黄色の背景と配置だけど、よく見るとこっちのひまわりには名前を書いてないとかちょっとずつ違う。

現存6枚のひまわりの内一枚が新宿でいつでも見れちゃうのすごいよね。企画展とかのついでに定期的に観に来たいなぁ。



▶︎アーディソン美術館

アーディソン美術館で抽象油絵の覚醒と展開見てきた🫶

モードで綺麗な美術館だなぁ

アーディソン美術館初めて行ったけどアプリで常設の絵の無料音声ガイド聞かせてくれるのとても良かった。
人の話を聞くの苦手だから()普段は勿体無くて音声ガイドを使わないけど、無料なら気軽に使える。

印象派、フォービズム、キュビズムの位置関係が分かって勉強になる

この美術館が所持してるコレクションが魅力的すぎた🤦‍♀️モネの黄昏もってたのか…!新収蔵品の数も多くて気合いを感じたよ。

終盤の現代アートのパートは、まだ良さがピンとこないなぁ…と思ってたら刺さった津上みゆきさんの作品「view」。
抽象的だけど見ているとどこか見たことがあるような風景が浮かび上がってくる気がしたよ。何より色彩が綺麗〜!


▼今月のドラマ・アニメ


▶︎ドラマ『だが、情熱はある』

推しのドラマ化ということで今期唯一見続けているドラマ。オードリー若林と南海キャンディーズ山里の2人の生い立ちから漫才ユニット「たりない2人」解散までを描いた「だが、情熱はある」。

初めは推し(若林)の過去エピソードを楽しむための推し活として観てたんだけど、主演の高橋海人くんはじめ演者の演技力が凄すぎて普通にドラマとしても楽しんでる。

顔が違いすぎてビジュアルがピンと来なかった高橋くんは喋り方や振る舞いで今や若林に見えるし、戸塚くんの春日の演技には春日愛が溢れてるし、富田さんの声と喋りは完全しずちゃんで、森本慎太郎くんはもはや山里亮太本人(?)

第9話の高橋くんと戸塚くんがオードリーのM-1準決勝で敗者復活を突破した時の漫才を、4分フルでやり切ったのが本当に本当に痺れた…!

放送後にラジオ オードリーのANNでも本人たちが絶賛してたけど、演技なのに笑える本物の漫才だったのが凄すぎる。ドラマの中なのに普通に漫才が面白くて笑っちゃった…🙏
他の人が再現しても笑える完成された漫才を作り上げた若林もすごいし、その漫才を演じて再現した2人のスキルも半端ない。

あんまり能動的な推し活はしてなかったんだけど、推しを推すことの幸せに気づいたのでこれからも推していきたい。(推)


ということで最近照れずに描いてる推しアート。本家オードリーは何度も描いてたけど、2人が演じる漫才が凄すぎたので描きたくなった

武道館は当たらなくてライブビューイングになったから、東京ドームは行きたいな…🔥


▶︎推しの子 一気見

アイドルキラキラアニメかと思って興味なかったんだけど、全然違うから観な!!と同期にオススメされたアニメ 推しの子。

エピソード1が80分あって映画級の見応え。サスペンス展開でドキドキしたし親子愛に泣けた…というわけで最新話まで一気見したよ🔥

リアリティーショーの難しさとかSNSの闇とか現代の問題に切り込んでて見応えある。
第7話の最後の「瞳」に鳥肌たった…!🥹🥹


▶︎鬼滅の刃も一気見

布教の圧が強い母に「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編がすごいから観て!」と5回くらい言われたのでアニメ最新話まで一気見。

第一話の無限城の映像が立体的に視点が動きまくるのが凄かったし漫画読んだけど忘れてるから新鮮に楽しんでる🥹もう終わってしまうのか…ロス…


▼今月読んだ本


▶︎社会人大学人見知り学部卒業見込み

4月あたりから「だが」の影響で推し活が止まらない。最新エッセイの「ナナメの夕暮れ」があまりにも良すぎたので、まだまだ読みたい!
キューバ旅行の本は履修済み、ということで未履修だったこっちも買った。

このエッセイはオードリーが爆売れして本人曰く「社会に出た」後の4年間について書かれていて、ナナメの夕暮れよりもトゲットゲな思考が社会と擦り合わさっていく過程が読める。

「ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ。」の言葉に納得しすぎた。

以来、もやもや考えてしまいそうな時はswitchのリングフィットで筋トレしたりスプラトゥーンやったりしてる😇🤞何かに集中すると確かにネガティブになる隙がないんだよね。頭のキャパがないとネガティブになれない…!


まとめ

先月後半〜今月半ばのエモ活を振り返ったよ。

今月のエモは
・京都散歩は最高に楽しい
・推し活っていいな🫶
・ネガティブを潰すのは没頭!
・ということでアニメを一気見
でしたっ!

来月もエモを獲得していくぞっ🤞


エモ活記録マガジンはこちら。

エモーショナルで豊かな人生にしていくぞっ🥰




この記事が参加している募集

休日のすごし方

おすすめ名作ドラマ

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion