見出し画像

【2022年ベストアクション】やってみてよかったこと5選を振り返る

大晦日ということで紅白歌合戦をBGMにしながら今年一年を振り返っていくね。

今月すでに振り返りnoteは4本書いたんだけどコレで最後にするね😂沢山振り返りたいことがあるぞ…!


行動の軸は「ハッピーに生きる」

今年の元旦に「ハッピーに生きる」を目標に決めてた。

元旦にTwitterに欲望100個書き殴り、分析し、目標を決めたよ。欲望を書き出すと本当にやりたいことが見えてくるのでオススメ🥰

ハッピーになるためなら何でもやったるで!🔥
の気持ちであれこれやって良かったし楽しかったので振り返っていくね。


▼やってよかったベストアクション


▶︎コーヒーを焙煎するという趣味

コーヒー豆って緑色の豆を焙煎することであの茶色い豆🫘になるんだけど、自力で焙煎できると知って焙煎しまくった一年だった。

私の焙煎日記。月1〜2ペースで焙煎してた

コーヒー知識が増えて好みのコーヒーが選べるようになり、違いが分かる女になれるのが面白い。
カフェめぐりがもっと楽しくなったり、人に話せる話題が増えたりするのは嬉しいし、何より美味しい。

来年も続けていきたい趣味☕️

↑コーヒーの映画や漫画、本を沼のハマり度別に紹介する記事。コーヒーの映画や漫画を鑑賞するだけでもコーヒーの知識が手に入るので、勉強にもなるしエンタメとしても楽しめて一石二鳥。



▶︎幼少期からのコンプレックス、ホクロ全消し

幼稚園の頃から顔のホクロが気に入らず、鏡を見るたび、写真を撮るたびに、

はぁ〜このホクロがなぁ〜😮‍💨

と気分が下がっていた。

マスクをしてる今ならホクロ除去跡が目立たず治せるチャンスでは!?と思い立ち、今年ほくろ除去を決行。

ほくろ除去は顔面に麻酔の注射を打たれるのが怖いし痛いし5万円したしアフターケアは面倒。(コテンパンに言う)

だけど、私にとって毎日気分を下げる存在が無くなって、自分の顔がもっと好きになれたので除去して本当に本当に良かった…!

除去から1年近く経つ今ではサッパリ除去跡も消えて、透明感が上がって印象が洗練された。

コンプレックスを抱え続けて一生続けるより、サクッと解消して楽しく生きられるならそっちの方が良いなと思ったよ😌
これからも人生の要所要所でご機嫌に生きるための美容医療は受けていきたいな。

※ホクロはダメ!というわけではなく、私は私のホクロが気に入らなかったという好みの話ね🙏取りたくても取ると跡になってしまうホクロもあるので専門の病院で相談してくれよな!



▶︎美しいものを浴びて感性を揺さぶる

元々美術館・博物館に1人で行くことはあったけど、コロナのご時世になってからは1人遊びが増えてガンガン通ってる。

今年は月1〜2ペースで展示を見に行ったよ。

印象派のモネ、ポスト印象派のゴッホ、アールヌーボーならクリムトが好きかな〜って思ってたんだけど、アートはど素人なので食わず嫌いせずに暇な時にチケットが取れたら何でも行ってみた。

興味がなかったけど行ってみて好きになったのは葛飾北斎、ピカソ、モリス。

葛飾北斎は北斎漫画の絵の数がバグだし富嶽三十六景の良さが分かった。ピカソは写実的な絵も漫画っぽい親しみやすい絵も描けばキュビズムを試す探索を続ける姿勢が作品から出てるのが圧巻。モリスは「普通の生活にこそ美しさを」って精神と一致した日常に取り入れやすいデザインが最高だった。(オタクの早口)

食わず嫌いせずに見に行くと「あ、私、こんなのも好きなのか!」って思いがけない自分の好みを発見できる。

美術館熱が上がってるところに欧州出張が入って、どうしても見たい絵があって短いフリータイムで1人で美術館に駆け込んだのもいい思い出。

好きなものが増えると止まらない行動力が湧いてきて人生が豊かになるね😌


つい先日行った幼少期に夢中になったセーラー展も最高だった。過去に好きだったものを掘り起こす新たな楽しみを見つけてしまった🥹


▶︎好きなことに関する知識を集めまくる

私の仕事は研究職なので仕事では分からないことはネットも本も人も現場も使ってドンドコ明らかにしなきゃいけない。

プライベートでは分からないことがあっても
そこまで調べないな??🤔

と、気づいたのでプライベートの好奇心も大切にして調べることにしたよ。

大好きなファッションをもっと知りたくて、ファッションに関する本を9冊読んだし、漫画は12作品読んだ。


ファッションに関する知識と解像度が今年はグッと上がったし、何より好きなことの本を読むのは楽しい🥰

↑今年たくさんのファッションの本を読んだけど、読み物として面白い本はこの2冊。ファッションの歴史が分かると服選びが楽しくなるね!

調べ物をするのは仕事だけじゃなくてプライベートでもやっていいこと。
好きなことについて調べるのは最高に楽しいので続けていきたいな🥰



▶︎noteへのアウトプット

今年は月3〜4本noteを投稿した年だった。

通勤服や買ったものをコンテンツ化するのは私自身が見返すいいツールになったし、詳しくなったことを発信することで知識がまとまったし、何よりアウトプットするのは楽しい🥰

↑のマガジンでは年間お買い物予算と実際に買ったものをリアルタイムで公開したよ。noteに公開することで去年よりお買い物上手になって使う金額が年間8万円減った。

来年もアウトプットは続けていきたいな。



まとめ

今年一年はハッピーに過ごせたんだけど、それは目標を年始に決めてうっすら意識しながら過ごしたおかげでもある。

一年の目標を決めて年末に振り返るのが、望んだ生き方に近づく近道な気がしたよ。来年も目標は立てたいな〜😌

それではみなさま、素敵な良いお年を🥰

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion