見出し画像

【今こそ書きたい】大人のプロフィール帳を作ってみた【アラサー青春懐古】

みんなは小学生の時に、プロフィール帳を書いたことある?

20年前、小学校で大流行してて交換した思い出。
ググったら今も売ってて懐しくて震える…!

本記事では小学生時代のプロフィール帳の懐かしさが爆発したアラサーが、大人のためのプロフィール帳を作ったので公開するね。

テンプレも置いておくので懐かしさが爆発した人は一緒に書こッ😌

結論から言うと(社畜の習性)こんなのを作ったよ
A5×2ページの大自己満足仕様…!




▶︎プロフィール帳の思い出

小学生当時はクラス替え直後にはお互いプロフ帳の紙を交換。何十にも及ぶ質問について考えて回答しまくっていた。

この文化、昭和後期〜平成初期生まれのお仲間たちならわかるよね…?
他の世代もやってたのかな🤔?

プロフ帳を書かなくなって久しい今振り返ると

今思えば毎年のプロフィール帳は
内省の良い機会だったのでは…?🤔

と、気づいた。
というワケで、こんな衝動に駆られた。


今!私は!プロフィール帳が書きたいッッ!!


▶︎アラサーに小学生用のプロフィール帳は無理がある


ググってみたところ、今も現役で売られているプロフィール帳を多数確認。

買ってみようかな?と思ったけど、プロフィール帳は小学生向け。


「好きな人はいる?」「告白したことは?」などいい大人が答えるには甘酸っぱすぎる質問が少々キツい。

対象年齢が6〜12歳なんだからそりゃそう😂
大人が対象のプロフィール帳はないの…??


▶︎大人用のプロフィール帳はないの?

と思って探してみたら、個人で作られたプロフ帳が大量にヒット。

みんな大人用のプロフ帳作ってたんだ…!


書きたいプロフがないなら
作れば良いじゃない👸

(自給自足志向のマリーアントワネット)

書きたいものを作ってしまえばいいんだよねぇ



▶︎というわけで、
 作った「大人のプロフ帳」はこちら

好きなものを中心に並べる自己紹介編と、もしものシチュエーションを考える欲望分析編に分けたよ。


▶︎自己紹介編

「お酒」カテゴリは小学生のプロフィールには決して出現できないけど、大人にとっては大切な好きなものだよね。

私はとにかく辛口の酒が好き…!🍶

このくらいのプロフィール帳ならネットで探せばありそうだった。でも、私は次の欲望分析編がやりたかったので自作することにしたよ。



▶︎欲望分析編

自分の欲望と向き合うのがこの「欲望分析編」。

前半では「お金」「時間」という大量にあったらどうする?という煩悩の質問で自分と向き合う。

非現実な「10億円」「1年間の休み」と、現実的にあり得る「100万円」「10日間の休み」を比較することで、
今のお金と時間の使い方は私の幸せになるのかを考えるパート。

後半では寿命ギリギリの90歳の自分が今の自分をみたらどう思うかな?と問いかける。
今の生き方は私の幸せな人生なのかを考えるパート。

迷った時は90歳の自分に心の中で問いかけると良い選択ができる気がしてるので、わりと日頃からやってるよ😌


▶︎プロフィール帳の使い方

小学生時代にクラスが変わるごとに毎年プロフ帳を書いていたのが、年に一度自分の好きなものや価値観に向き合う良い習慣だった。

なので、一回使い切りではなく、毎年一回やるのが良いと思ってるよ。

毎年1月に特に欲望分析編はやりたいな🤔


▶︎まとめ

小学生時代のプロフィール帳が懐かしすぎて、アラサーの自分のために大人のプロフィール帳を作ってみた。

プロフィール帳では、好きなものを並べる自己紹介編と、自分の欲望と向き合う欲望分析編を作ったよ。

毎年自分にこのプロフ帳で問いかけることで、自分自身を定点観測して、よりハッピーな生き方ができるようにしていきたいな🥰


▶︎テンプレはこちら

テンプレートの個人利用(印刷、スクショ、ダウンロード、書き込み・加工後にSNSで公開)は自由☺️無断で使って全然オッケー!
商用利用・再配布は有償で許可するのでプロフィール→TwitterDMから連絡を。
(この文言は盗用されないための保険だから個人利用は安心して使ってね🤞


コレはA4横向き印刷が良いかと



▶︎その他自己分析テンプレシリーズ

こちらでは自分専用の服の選び方が分かる、スパルタ系テンプレを配布。やるのにすごくエネルギーがいるけど効果がある…!

こちらではファッションを振り返るファッション履歴書のテンプレを配布。ほぼJIS規格の履歴書そのままだけど、ファッションを振り返るのは楽しい🥰

この記事が参加している募集

読んでくれてありがとう!サポートよりスキ・シェアがもっと嬉しい☺️ 感想貰うと喜ぶマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion