見出し画像

【2022年社畜OL大賞】毎日をご機嫌にする ご自愛アイテム18選【250円〜5万円】

限界社畜の私を潤してくれたアイテムたちへ感謝の気持ちを込めて、年末恒例の社畜OL大賞を発表していくよ。

本記事は今年お世話になった「買ってよかったご自愛グッズの良さ」をオタク特有の早口で鼻息荒く語りまくる、熱量&文量過多なコッテリ記事。
本当に本当に使って良かったものだけを紹介するので、中途半端に18選になったけど許して🥺
今年一年、限界社畜な私を支えてくれたご自愛グッズたちに圧倒的感謝🙏😌✨

自分を最も理解し、労り、愛せるのは自分!
お疲れ様の気持ちで自分を潤そう🧖‍♀️

この記事はこんな人におすすめ
☑️時間がなくても綺麗に生きたい
☑️忙しいから癒されたい
☑️いい気分で過ごして日々のQOLを上げたい
☑️タイパを上げて時間を確保したい


自分を癒す!お風呂時間部門🛁

シオシオに干からびて帰宅した乾燥社畜は、お風呂で潤して復活させなければ!


▶︎髪を忘れて集中ボディケア&ドライヤー時短が嬉しいヘアターバン

お風呂で体洗ってる時にタオルでまとめた髪がバラけるストレスを解消できたのが最高なヘアターバン。洗顔やボディケアに集中できるだけでこんなにQOLが上がると思わなかったよ🤦‍♀️
私はヘアトリートメントが体に残ると肌荒れするんだけど、コレを使えば髪が体に触れないので安心。肌荒れを気にせずほど良い濯ぎ加減で髪を保持できるから髪もツヤツヤになった🥺
一分でも長く寝たい社畜に嬉しい、ドライヤーの時短が可能なタイパ(タイムパフォーマンス)アイテムでもある。


▶︎10秒でツヤ髪になれるタイムパフォーマンス最強トリートメント

今年も選ばずにはいられない、moremoの10秒で完了する水トリートメント、その名も「ウォータートリートメントミラクル10」。10秒の短時間でちゃんとトゥルトゥルになるのでタイムパフォーマンスが最強。なんて仕事ができる子!
万人受けする無難な香りなのも推せる。
「トリートメント浸透させる時間なんてないわ!」というギリギリでいつも生きている限界現代人にオススメしたい


▶︎お風呂時間で艶ピカ肌になるタオル

もう3年愛用している浴室用のタオル。昔ながらの織機で作られた綿100%のタオル。私はボディーソープを使うけど、なんならタオル単体でも皮脂が落ちるすごい技術。
お風呂で肌をゴシゴシ擦ると肌荒れするから普通のタオルでは擦れないんだけど、コレはセーフ。洗った後の肌の艶ピカさが別格。汗をかいた日とか気合いを入れたい日とか「今日はガッツリ洗いたい!」というスポットケアに使う😌


▶︎圧倒的いい女爆誕ボディーソープ

いい香りとしっとり保湿で風呂上がりにいい女が爆誕するSABONのシャワーオイル。時間がないからこそ、毎日必須の体を洗う時間で香りに癒され&お肌を潤せる&自己肯定感爆上げできるボディーソープは大事。
7種類ほど使ってみてお気に入りはコレ。
・パチュリラベンダーバニラ
 私の好みはコレ。バニラの甘さがベースでラベンダーの安らぎも得られるので寝る前に最高。
・デリケートジャスミン 
 ジャスミン、ベルガモット、イランイランのナチュラル系の香り。ハーブティー的な爽やかさで疲れた時や暑い季節はコレが好き。



▶︎乾かしながら巻き髪になれる一石二鳥ドライヤー

夜お風呂上がりに髪を巻きながら乾かし、翌日もそのカールが保たれるダイソンエアラップ。朝髪を巻く時間がない全ての人にオススメしたい。
何がいいってコテより圧倒的に安全・簡単・時短で巻き髪になれる。不器用だからコテだと火傷しないかヒヤヒヤしながら髪を巻きつけるのがクソデカストレスなんだけど、コレは空気の流れで髪が勝手に巻き付いてくれるからホントに簡単だし、低温で火傷ストレスが軽減されたのが最高of the 最高。
クソデカ風量で低い温度で速乾させるドライヤーとしても優秀だから家族で使える。
時間がなくても巻き髪してる私でいたい私はもう手放せない🥹


自分を潤す!スキンケア部門🧖‍♀️

時間がないけどキレイでいたい。
そんな社畜は時短でタイパ良くスキンケアするよ。


▶︎化粧水の蓋をあける手間さえ時短

化粧水の蓋をあける手間さえ面倒な怠惰人間なので、ここ数年は化粧水はスプレーヘッドを付けて使ってる。「たかが化粧水の蓋が面倒かね?(ムスカ大佐の言い方)」とも思ってたけど、一度かの楽さに慣れてしまうともう戻れない😌満遍なく顔に行き渡るし出し過ぎて無駄にもならないのでお肌と地球に優しい。250円で毎日の自慢に効くのでコスパよくタイパを上げられる。


▶︎そのまま寝られるツヤだまパック

パックをし、放置し、剥がす。の間に寝落ちするリスクのある限界社畜なので、塗ったまま寝られるその名も「おやすみマスク」がありがたい。
翌朝のツヤツヤ加減がすごくてフェイスパウダーを塗らないと眩しいレベル。
仕事帰りに個包装のシートパックを衝動買いしたくなるんだけど「家にツヤだまパックあるしな…」と踏み止まれるので節約になってる。



自分を労わる!睡眠部門🛏

睡眠はご機嫌にいるための基礎。明日も働く社畜は最高の環境で寝かせ、回復させなければ!
ということでジェラピケに包まれて寝ているよ。

▶︎人目を気にせず「好き」に全振りしたお気に入りパジャマは正義

寝る時は自分を癒すことだけを考えて、肌心地が良くて可愛いパジャマで寝たい。パジャマは全部手触りが大好きなジェラピケで揃えるよ。今年は私の推し犬のビションフリーゼのプルオーバーが出たから迷わず買った。可愛くて毎日嬉しい🥰
睡眠は毎日のバイタリティに直結するから質をあげたいよね。


▶︎毎日7時間肌に触れる寝具だから、気分が上がるもので揃えたい

ジェラピケしか視界に入らない私の寝床。
寝具カバーって毎日7時間も触れ合う割には安さで選んでたな…と買い替えの時に気づいて、今年はジェラピケ寝具に総入れ替え。
毎日ベッドに入る時「可愛くて幸せ〜!」って思いながら寝られるので良い投資だった😌🙏

▼自分をアゲる!コスメ部門

時間がなくても自分をご機嫌に保ってくれたコスメたち。

▶︎おやすみまで5分でOK。超速乾トップコート

目に入るたびに「ワァ可愛い!」と気持ちがアガるので時間がなくてもネイルはしたいよね…!💅そんな私の日々の幸せを支えてくれるトップコート。速乾でこれに勝るトップコートが見つからず10年は使ってる。
塗ってすぐにカッチカチになるので、寝る前にネイルしてコレ塗って5分したら布団に入れるレベル。布団の後がネイルについてゲンナリする全ての人に勧めたい。


▶︎ハイブラコスメの意味を分からせてくれたDior ファンデ

ハイブラコスメに意義を感じていなかったんだけど、使ってみたら世界が変わってしまったDiorのファンデーション。
リキッドファンデはヨレるし重い印象だったけど、コレは綺麗に仕上がるし使い心地が軽いし崩れない。なんだこれ。何より「ワテの顔、Diorですけん😤」と自分にクソデカバフ効果が掛かって気持ちが強くなるのが良すぎる。
使う量はちょっとで十分だし、仕上がりや気分爆上げ具合を考えるとコスパは良いのでは…?と思い始めた。
ハイブラコスメに意義を見出してしまった私。来年も散財するのか!?俺たちの戦いはここからだ!(先生の次回の散財にご期待ください)


▶︎一つでチーク、ハイライト、シェーディング、アイシャドウが完結するパレット

10月に買ったランコムのクリスマスコフレのメイクパレットが良すぎて毎日感動してる。チーク、ハイライト、シェーディング、アイシャドウが入ってる。ひとつのパレットでメイクを仕上げるから顔の統一感が出て非常にいい😌🙏
コスメの蓋を開け閉めする回数が一回で済むのが朝時間がない限界社畜に嬉しい。


▶︎ご機嫌と潤いを補充できるボディクリーム

疲れていてボディクリームを塗るモチベーションが上がらなかったけど、ジョーマローンならいい香りを嗅ぎたい!という匂いフェチの習性を利用して毎日ご機嫌にボディケアができる。
平な容器がメジャーだけど押すだけで出て欲しいのでポンプ派。使い心地はしっとりするけどベタつかないほど良さ。
お気に入りの香りはコレ
・ど定番イングリッシュペアー。ほんわり優しい梨の香りで癒されて安眠できる🍐
・ライムバジル&マンダリン。バジルの爽快な香りで気分がスッとする🌿暑い季節や疲れている時に良い。



自分を守る!口腔ケア部門

虫歯になって何度も歯医者に通うと貴重な休日が消費されてしまう。日々の口腔ケアは大事。


▶︎虫歯にならないことが1番の時短

虫歯になりたくないけど、毎日死ぬほど丁寧に歯を磨くほど時間もない。というわけで買った口腔洗浄機。日本人の8割が歯周病になるのは、一説によると海外では当たり前の高圧洗浄機が日本では普及してないから。
歯ブラシでは届かない、歯の間や、歯と歯茎の間の汚れを高圧の水が全てを吹き飛ばしてくれる。フロスいらずで楽だし、2分で口全体のお掃除が終わるのが嬉しい。口臭も無になって爽快。
虫歯にならなければ歯医者に通わなくて良いから結局一番時短になるよね。一生使う😌🙏


▶︎ふさふさの多毛の柔らか歯ブラシ

硬い歯ブラシでガシガシ磨いていたら「歯茎が下がってる!硬い歯ブラシ使ってる?」と歯医者で指摘されたので柔らかいフサフサの歯ブラシに変えた。柔らかい歯ブラシは磨けてないのでは?って偏見があったけど多毛なら全然磨けるし歯磨き粉無しでもツルッツルになる。



気分を上げる!衣類ケア部門👗

素敵な服でもお手入れされていないシワシワな服では気分が上がらない。時間はないけど服は綺麗に保ちたい。


▶︎オシャレ着洗濯もクリーニング要らず

クリーニング屋さんに出すのはお金も時間もかかるので衣替えの時のコートだけ。普段のオシャレ着はオシャレ着洗剤で自宅で洗うよ。
ラボンの洗剤は香りが気に入ってるしパッケージが可愛いので気分が高まる🥰


▶︎ニットがふわふわに保てる洗濯ネット

手洗いするのは面倒だし時間もないので、オシャレ着のホームクリーニングに欠かせない洗濯ネット。我が家の洗濯機に合わせてドラム式対応のものを使うよ。クッションメッシュでモチモチだからニットを入れて洗ってもダメージが少なくて、手洗いするのと変わらない。乾燥対応だから、ダメージを抑えて乾燥させたいものを洗濯するのにも使える。


▶︎さよならアイロン。サクッと皺を伸ばせる衣類スチーマー

好きな服だからこそシワなく綺麗に着て外に出たい。出かける前に服がシワシワで激萎えすることがあったんだけど、衣類スチーマーを買ってからサッとシワが伸ばせるようになった。アイロン台を出さずに、ハンガーにかかった服のシワをダイレクトに伸ばせてタイパ最高。
買ったのは雑誌Giseleに載ってた北欧のブランド スチーマリーのサイラス2。立ち上がりが25秒と早いのと、デザインがシンプルで気に入ってる。
裏からスチームしながら表からシワの伸び具合を確認できるので当て過ぎにならなくて良い。


2022社畜OL年間大賞は…

年間大賞は毎日の睡眠時間の幸せ&癒しを格上げしてくれたジェラピケ寝具カバー。
睡眠って毎日のパフォーマンスや健康に直結するから本当に大事だし、肌心地のいい寝具に包まれて寝るのは幸せ。
毎日癒してくれてありがとう😌🙏



まとめ

今年一年を振り返ると、「良い気分になってQOLを上げる」だけではなく、「タイムパフォーマンスを上げて時間を作る」がキーワードのアイテムにたくさんお世話になっていたよ。

ハッピーに生きるために働いてるので、自分をご機嫌に保つアイテムにはこれからも課金していきたい…!


自分のものを語るのも楽しいけど、他の人のおすすめを見るのも好きなので、ぜひイチオシの一品があったら教えてね😌


↑前回の社畜OL大賞はコチラ。同じものもあれば入れ替わったものもあるので定期的にまとめると面白い。
↑今年のベストコスメ。毎日使うデイリーコスメ18個。
↑今年買った服68着の中から買ってよかったベストバイの服5着を選んだ記事



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion