見出し画像

【ふるさと納税 3つの選び方】気持ちを豊かにしながら美味しく返礼品を頂く楽しみ方【返礼品/推し活/思い出の地】

翌年の住民税と所得税の一部を先に納めると、返礼品がもらえる「ふるさと納税制度」。

コスパの良い返礼品だけを求めて納税するのも良いけど、せっかくなら望んだ使い方がされる自治体に納税して世の中に貢献したいよね。

本記事では返礼品だけではない、気持ちが豊かになれるふるさと納税の楽しみ方を紹介するよ🥰

本記事では
☑️ふるさと納税を楽しむ3つの方法
☑️返礼品だけではない!ふるさと納税の選び方
☑️私が今年納税した5つの自治体
☑️過去の思い出深い返礼品
を紹介しているよ📖



ふるさと納税とは?

「生まれ育ったふるさとと、働く土地が違っても、ふるさとに納税できるようにしたいな🤔」という思いから生まれたふるさと納税制度。

翌年の税金を前倒しで他の自治体に収めることで、美味しい名産品が返礼品としてもらえる最高に楽しい制度。

具体的な金額は?納税のやりかたは?の疑問は総務省 の説明がわかりやすい😉⬆️
会社員なら活用しないと本当に損!

せっかくやるなら、楽しく納税して気持ちを豊かにしたいよね😌



ふるさと納税先の3つの決め方

❶欲しい返礼品をくれる自治体

返礼品をみて自治体を選ぶ人が最も多いのでは?
お取り寄せグルメを選ぶ気持ちで「コスパ最高」「美味しそう」など夢を膨らませながら、返礼品を選ぶのはとっても楽しい🥰

ふるさと納税でその自治体を知って、旅行した時に立ち寄ったり、通常のお取り寄せグルメを買ったりするキッカケにもなるよね。

けど、それだけは納税の仕方がしっくりこなくて、他の選び方もしているよ🫶



❷思い入れのある自治体

生まれ故郷や親戚が住む土地、最高だった旅行先など、思い入れがある自治体への納税。

ふるさと納税は地方で育った若者が上京していなくなり、子育てにコストを掛けても都市部に流出してしまうことから「ふるさとにも納税できたらよくね?」と始まった制度。

その土地の思い出や、住んでいる親戚を思い浮かべながら選ぶのは、気持ちが豊かになるな😌🙏

圧倒的な推し(ジャニーズ)がいる友人は、「推しの地元が栄えますように!」と納税していた。
ふるさと納税で推し活ができる…だと…!?



❸災害からの復興を応援したい自治体

復興を応援したい自治体への納税。
地震や豪雨で被災した地域は、復興のために資金が必要。何も役に立たない私だけど、ふるさと納税は自治体の財源になり、復興を応援することに繋がるのでは…?と思って納税先に選んでる。



今年選んだ自治体5つ

ふるさと納税は納税する自治体の数が5つまでなら、確定申告をぶっ飛ばして超簡単に手続きを完了できる。(ワンストップ申請でググってね)

なので、毎年自治体を5つ選んで楽に納税しているよ。


私が選んだ5自治体はコチラ!


北海道紋別市&釧路市

北海道のウニ蟹イクラが食べたい!!という欲望で毎年欠かさず納税している北海道。完全に返礼品目当てで選んだよ(正直者)。

ふるさと納税きっかけでお取り寄せカニの美味しさに気づいてしまったので、納税じゃない時にも「誕生日だしね、へへへ…🤤」とカニをお取り寄せしてる。
年末に実家で「白米にウニいくらを乗せて海苔で包んで食べつつ、カニシャブをする会」は、私がふるさと納税を初めて以来ずっとやってる毎年恒例行事。とても幸せな時間なのよ…!



山梨県山梨市

去年ぶどう狩りに行って最高だったので選んだ山梨市。思い出のシャインマスカットをふるさと納税でおかわり。

以前行ったことがある土地の物を、リピートするのも、ふるさと納税の楽しい使い方🥰



岩手県宮古市

東日本大震災の復興支援になったら良いなあと思って、東北被災三県のどこかには毎年納税することにしている。

東北三県は海鮮あり、肉ありで返礼品も最高…!
今年は岩手県宮古市をチョイス。
牛タン&瓶丼&お魚セットの最高すぎる返礼品を頼んだよ



宮崎県高千穂町

今年の災害で困っている自治体にも納税したいな、と思って選んだ高千穂町。
観光して綺麗な景色を見た思い出がある高千穂の台風被害のニュースを見て決めたよ🥲

返礼品なしの純粋な災害支援もあるんだけど、私は返礼品が欲しい(正直者)。
畜産が盛んなので牛肉を頂いたよ😌🙏



過去の思い出深い返礼品3選

ふるさと納税には就職してすぐに参戦して、もう結構長い付き合い。

過去にもらって印象的だったお気に入りの返礼品を紹介するね。


燕市、自分じゃ買わない良い爪切り

会社の先輩に布教されて選んでみたらとても良くてずっと愛用してるネイルニッパー。金物加工で有名な新潟県燕市のもの。

爪切りって中々買い換える機会は来ないし、かといって爪は一生切り続けるので良いのを一つ持っておくのは賢い気がしている。

厚い足の親指の爪でもサクッと切れて快感。切り口がツルッと美しいのでヤスリいらず。


沼津市が干物くれすぎる件

過去一でびっくりしたふるさと納税は沼津市のコレ。デカい発泡スチロールに目一杯干物が入って届いてたまげた。すごいコスパだ…!

魚を食べる習慣が強制的につくので健康になれた気がするし、なにより美味しい。

冷凍庫に余裕がないと届いたら一貫の終わりなのでタイミングは考えてね。あと、個包装じゃないので自力でジップロックに詰め替えたよ。大量のジップロックも用意してから発注したほうがいい。


思い出の初ふるさと納税

熊本旅行に一年前に行ったばかりだったので、熊本地震には心が痛んだ。自治体にお金が入れば助かるのでは?とふるさと納税をしてみるキッカケになったよ。

100%寄付の方がお金的には助かるだろうけど、私が継続して支援できる形は美味いものをもらって納税する形だな❤️‍🔥と思い、熊本名物でもあり、被害の大きかった自治体の返礼品でもあり、大好物の馬刺しを選んだ。酒に合う🍶



ふるさと納税の使い道を指定して
行政に参加してみる


ふるさと納税では、自治体に納税したお金の使い道を指定することができる。
納税したお金が、どう使われるのが良いか思いを馳せてみると気持ちが豊かになるよ😌

岩手県宮古市の選択肢はこんな感じ

何を選んでも自治体の助けにはなる。けど、観光してよかったところなら観光支援、過疎が心配な地域なら子育て支援など、自分なりの考えを持って税金の使い道を選ぶと面白いね🥰



まとめ

本記事では、ふるさと納税の楽しみ方を紹介したよ。

▶︎自治体の選び方3つ
☑️返礼品で選ぶ
☑️思い入れのある自治体で選ぶ
☑️応援したい自治体で選ぶ

▶︎税金の使い道に思いを馳せる

まだふるさと納税していない人、今年はちょっと違う選び方をしてみたい人は参考にしてみてね。

もっと違う選び方があったら、コメントやTwitterでぜひ教えてね🥰



この記事が参加している募集

私のイチオシ

お金について考える

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion