見出し画像

TOEICの真実【なんでTOEICは日曜日の午後1時スタートだった?】いい夫婦の日に改めて考えた、私の説

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱
病み上がりのくむ(@c_moon_wfh)です。
ハチワレかわいい。……

あ、言い忘れてましたが最近noteのユーザーネームをちょっと変えました。
前向きに楽しくいこう!という思いから、マインドnote→なんとかなれnoteに変更しています。

TOEICはカタールとも意外な共通点が!?

カタールで無事サッカーワールドカップも始まり、11/22はいい夫婦の日でしたね。
翌日11/23は勤労感謝の日で、ドキドキワクワクのカタールサッカーW杯「日本対ドイツ」、そして11/24は新月です。なんだかすごい忙しい!?

そんな日に、TOEICの「ある1つの真実」について考えてみました。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

実は、TOEICは〇〇〇〇の世界です。

TOEICテストや公式問題集をたくさん解いてみると、ある事実に気付かされました。
これ別に、わかったからと言ってどうなんだっていう話ではあるんですが、このことを理解しておくことで、TOEICの対策がある意味やりやすくなると思います。(焦点をちょっと絞りやすくなる感じです)

TOEICは、言うまでもなくビジネス英語の世界観です。

ただ現実世界で大手のビジネス市場でも、TOEICに限っては絶対に登場しないジャンルが、あるんです。(最後ちょっとサッカーワールドカップの影響を受けました)

いま注目を集めている、FIFAサッカーワールドカップ2022の舞台であるカタール。
国民のみなさん大半はイスラム教徒で、イスラムの教えでは「飲酒が完全に禁止」されています。

というわけでカタールW杯でも、一部ホテルなどを除いて公共の場での飲酒は禁じられ、アルコール類はかなり厳しく規制されているそうです。

私はもともと基本的に飲まないので世のアルコール事情に疎いですが、とても健康的でいい!と好感が持てました。(飲めなくなはいけど、全く飲まなくても普通に生きていけるタイプ)

カタール行ってみたい!
秋田県より小さいコンパクトな国だそうです。

こんなアル中みたいな奇人変人もいないに違いない!

パンデミック中、日本はお店でのアルコール類提供が厳しく規制されたけど、結局のところ外飲みが家飲みに切り替わっただけなんですかね。

ラクダは英語でCamel

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

ちょっと脱線しましたが、話を戻します。
でもこれ実は、カタールの件ともちょっと繋がってるお話なんですよね。

もうすでにいろいろとヒントが出てしまいましたが、伝説のTOEIC小説「不思議の国のグプタ」にも大きなヒントが隠されています。

ある日、主人公グプタは、不思議な違和感をおぼえた。
・図書館は、いつも閉まっている。
・アルコールとタバコが、存在しない。
・飛行機は、いつも遅れる。...etc.

「なにかが、おかしい。この世界は、どうも変だ」
グプタは単身、その謎に挑むが……

この本はおそらく世界初の、英語試験TOEICを題材にしたミステリー小説です。
日本語の小説部分をメフィスト賞作家の清涼院流水氏が担当。全編で80箇所以上に及ぶTOEICのうんちくたっぷりの解説を、多数のTOEIC対策本の著者であるヒロ前田氏が担当しています。異分野の二人がタッグを組んで挑戦する、「学び」と「愉しみ」の新世界をぜひご堪能ください。

本書の特徴
1.TOEICに繰り返し出題される出来事や状況を、よく練られたストーリーの中ですんなり理解できる!
2.ヒロ前田氏が長年分析してきたTOEICの傾向を、ストーリーに付された多数の解説でがっちり把握できる!
3.TOEICや英語が好きでも嫌いでも、知っていても知らなくても、誰でも楽しめる本格的ミステリー小説!
4.電子書籍版では、注釈をタップすることで簡単に注釈の解説を読め、サクサクと読み進めることができる!

amazon.co.jp

TOEICの理解が深まっておすすめです!

答え合わせ

じつはTOEICは、
アルコール飲料とタバコの存在しない世界。

すなわちTOEICには、
ビール業界やタバコ業界も
絶対に登場しません

TOEICは、
禁酒禁煙の世界
とも言えますね。。

ここから先は

1,765字

¥ 990

なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする