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なんもかんもくだんねえ
なんもかんもくだんねえ
ぐたんねえ夢とか説教とか音楽観とか聞き飽きた
いつまでもぐちぐち争っている世の中で
そんな中に少なからず身を置いている
何を競っているのか
再生回数?
大事だけどさ
音楽が身体的なレイヤーから離れていく
データ化されてコピペ可能な
コストの低い大量生産の権化になっていく
データにアクセスすればいつでも誰でも聴ける
素晴らしいことなのに
原始的な音楽のあり方が消えていく
その
中学生の頃みたいには浸れない
夏が終わった
毎日毎日を過ごしながら終わった夏を噛みしめつつ、夏の間には笑っていられたはずの人とぎこちない会話で誤魔化しながら、不意に自分一人が取り残されていることに気付いた
いつだって、いつだって一人だった
何かで隠していて、忘れかけていた感覚が秋の肌寒い風と日の早く落ちる昼に呼び戻されて、中学生の時の自分が大きくなって歳をとって今ここにいた
一人だった
この疎外感は人と接しているかどう
歌詞と解説「ドロップアウト / ヤマザキ - 初音ミク」
先日ボーカロイドで半年ぶりにMVを公開しました。
ほんとか嘘かわからんけど歌詞をくれという声があると相方(涼太)が言っているので、noteにて公開します。
以下歌詞です。
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ドロップアウト
少年少女は前を向いた
このままじゃいられない
どうせ最後は死ぬ運命なんでしょ
茫然自失の影のようじゃ
生きてるかわからない
染め上がる前にドロップアウトしよう
純粋な疲れ、ヤバすぎる
純粋な疲れ、ヤバすぎません??
コロナ渦の自粛解除の反動か、仕事が突如忙しくなった上、6月の休日の殆どをバンドの活動準備に当てたら、流石に体力が底をついた。
生活としては充実してたのでやり切れたのだけど、純粋に疲れた時って何もかもどうでも良くなるので真剣にTwitterを消そうか悩んでしまった。疲れてる時は謎のメンタリティになってしまうので気をつけよう。
最近、ボカロの新MV公開に向けて動いてま
英語の日本詞 Mitski Pink in the night
みんなはどのくらい音楽を聴くとき歌詞を気にしているだろう
邦楽は特に歌詞における比重が大きい音楽圏だとかなんとか
実際日本で親しまれている曲は音楽的なところよりも、共感(想像)出来る歌詞かどうかの方に理由がありそうな気もする。
バンドで言えばなんだろう
back numberとかmy hair is badなんかは良い例なんじゃないだろうか
楽曲の面白さや引っ掛かりよりも、歌詞にその真意があり、
Bon Iver Zepp Tokyo
ライブに行った。1/21 Zepp Tokyo。音楽を聞かない期間が定期的にあるのだけど、ライブ前は本当に何も聴かなかった。ライブに向かう途中でアルバムi,iを聴いて、あまりに美しい音楽とりんかい線の透明感で人生の最終回が来たんだと思った。
Bon Iverを信仰して20代前半を生きてきた。音楽として楽しいからとかではなくて、理由のない不安や憂鬱を抱えて過ごして、心と対峙することが増えて、雑
いい曲
いつ聴いてもいい曲
yutaka hirasaka
https://youtu.be/oAJwH4arsoc
安らか