歌詞と解説「ドロップアウト / ヤマザキ - 初音ミク」

 先日ボーカロイドで半年ぶりにMVを公開しました。

 ほんとか嘘かわからんけど歌詞をくれという声があると相方(涼太)が言っているので、noteにて公開します。
 以下歌詞です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドロップアウト

少年少女は前を向いた
このままじゃいられない
どうせ最後は死ぬ運命なんでしょ
茫然自失の影のようじゃ
生きてるかわからない
染め上がる前にドロップアウトしよう

何度も嗚咽した日々の中を
クラクションの上
錆びついた月が笑った
態度の腐敗した美人の顔を
穿った声で差別した
人々は笑った

少年少女は前を向いた
このままじゃいられない
どうせ最後は死ぬ運命なんでしょ
茫然自失の影のようじゃ
生きてるかわからない
染め上がる前にドロップアウトしよう

最後に焦げ付いたフィルターに咽せて
下らない身の上語った声を遮った
誰かが身投げしたホームの狂気に
気付いた奴らは逃げ出した
大人は笑った

「何度踏み外した?レールの上を」
詰るその口で愛だとか 幻想を語るな
彼女らは駆け出した レールを降りて
少年たちは逃げ出した 顔を上げ

少年少女は前を向いた
このままじゃいられない
どうせ最後は死ぬ運命なんでしょ
茫然自失の影のようじゃ
生きてるかわからない
染め上がる前にドロップアウトしよう

ひらひらネオンが舞って
ふらふら息を殺して
くらくらして足がもつれるよ
ゆらゆら滲む世界にお別れをするよ
どうか、どうかもう
関わらないでください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上歌詞でした。

 ちょっと解説?というかMVについて話しますと、まず2020春M3で出してた「ドロップアウト」をアレンジ再考し、リミックスしたのがこのMV版です。リードギターパートをやってくれたのが知人の涼太(Twitter: @S19960730)で、アニメーションMVをお願いしたのが、#indie animeタグでたまたま見かけて印象的だった白雪裕子さん(Twitter: @shirayuki_hr)。おかげで初のアニメーションMVにこぎつけた、という感じです。二人とも本当にすごく協力していただいたので、この曲いいなと思った人はぜひ二人とも追ってあげてください。

 曲について少しだけ触れます。変に捉えて欲しくはないけど、簡単に言うとこの曲は「こんな嫌な世なんて抜け出しちゃってくれソング」です。世の中が変わって良くなって欲しい気持ちの曲です。歌詞の所々では実在の出来事が元になってたりもします。それがわかって嫌な気持ちになった人がいたらごめんなさい。だけど変に悲観的になったり、希死念慮を煽ったりっていうのは全く意図してなくて、あくまでポジティブに、希望を見据えてできた曲です。どう言う風に聴いてくれてもいいけど、個人的には前向きになってくれると嬉しいな。ちなみにベースがダブルになってたり、Bメロの加工したコーラスとか、音楽的にも今までのバンドサウンドから抜けた曲になってます。

 オフボーカル音源欲しい人がいる噂も聞いたんですが、その辺は様子見してやっていきます。要望があればヤマザキのツイッターアカウントまでどうぞ。

 最近バンドでの制作も重なっているのでクタクタです。皆様どうぞお元気にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?