書く時の救世主が、PR誌『花椿』だった。
note以外でも月に3度ほど日記を書いている。
もう20年ぐらい前から。
これが書けない。
書くことがない日がある。
ほんとうに今日はどうしようわからんって
なったときの頼みの綱がわたしにはある。
とても頼もしい頼みの綱。
それは、資生堂のPR誌(企業文化誌)の『花椿』で。
資生堂と聞くと化粧品を思い浮かべるけど。
わたしの場合はずっとすきだった
紙のPR誌『花椿』を想いだす。
母は、若い頃から化粧品はずっと資生堂と
決めていて、小さい頃母がデパートの
1Fにある資生堂から帰ってくると必ず
一緒にもらってきていたのが、
『花椿』だった。
資生堂に行くと聞くと必ずもらってきてねって
頼んでいた。
大人になってからは、わたしも虜になった。
いつも、ページを開くとついつい長居して
しまって戻れなくなっているのだけれど。
戻れない間に気持ちまでが、ニュートラルに
戻っていて、ちょっと書けそうな気持ちに
なったりする。
ページのすみずみに魔法がかかっている
みたいに。
つまりわたしがなにか文章を書けないモードになると、
困った時の『花椿』ってな具合に
本棚からひっぱってくる。
7年前のものだけれど。
そこに執筆されている方のエッセイがすきだった。
テーマは<午後三時>。
<午後三時、ある日、どこかで> というタイトルで。
色々な国の色々なジャンルで活躍されている方が、
午後三時をテーマにエッセイを書いてゆくという
もの。
たとえば、ボスボラス海峡に面した茶館でまどろむ
ベルリン生まれの文筆家の午後3時とか、
ローマのナヴォーナ広場を散策する児童文学作家の
午後3時とか、
雨模様のボゴタ。
アンデス山脈のふもとでパソコンの画面と窓の向こうの
雨を見ながら、着想が浮かばないと格闘している
コロンビア生まれの作家の午後3時とか。
いまわたしが開いているページは、
ドラ・トーザンさんという国際ジャーナリストで
エッセイストの方。
そのエッセイには、
<うだるような暑さ、のんびりとしたリズムで時間が
進む地域では、甘くやさしい怠惰に身を預けます>
と綴られていた。
シエスタはおなじみだったけれど。
そこにはfarnienteと綴られていて、甘くやさしい
怠惰とその言葉がイコールでつながれている。
イタリア語で<何もしない>を意味するらしい。
どんな音なのかわからないけれど、すてきな
響きだなって、頭のなかで夢想し耳が
音を受け止める。
日本在住の彼女が膝にけがをしたらしく、
トップアスリートたちに交じって、南フランスで
リハビリ中の様子が綴られていた。
もう日記ならこれぐらい、実生活のどこをみても
見当たらないぐらいかけ離れている方がいっそ、
読んでいてリラックスできる。
彼女の日記には
<静かに人生に身をゆだねること>、
<そんな落ち着いた生き方を学び直しています>
と、結ばれていた。
今読みながらはっとした。
ゆだねたり、あずけたりを思いっきり、体で感じる
季節が人生の何処かにあってもいいのかも
しれないなって思う。
近頃落ち着きたい想いばかりが募っている
わたしにとって心に響く言葉だった。
いまだけはいろいろなものをとりあえず
保留しておくって考え方も、悪くないと思う。
Farniennte。
ここではないどこかの遠い国の言葉は、こころの
なかにほんの少しスペースをもたらしてくれるから、
胸が躍る。
このエッセイのタイトル<ある日、どこかで>。
これを読んでいた7年前よりも今のこの様々な
状況下で読むと、旅の憧れと共にすこしだけ
<いつか>っていう未来もいっしょに
連れてきてくれるみたいで、<いつか>に
希望をこめてみたくなる。
昨日まで、『ほぼ日刊イトイ新聞』で、
資生堂『花椿』についてのすてきな特集が
組まれていました。
ご興味おありでしたらどうぞお時間よろしい折に
お読みくださいませ。
ゆだねたり あずけてみたり モビールゆれる
世界には 眠りつづける 街があるって
いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊