2022-01-13/四国10日旅行~7日目、呑兵衛のユートピア。

本日のサマリ。

・朝、8時過ぎに起床。
・午前中、庵治町を少し周る。
・昼頃、ハイウェイスタンプを集めながら高知へ。
・夕方、高知に到着。スパ銭へ。
・夜、ひろめ市場で飲酒。

明確に朝起きられなくなってきた。
地味に疲れが溜まっているのだろう。やむなし。

7日目のルートはこんな感じ。香川から高知へ。
ハイウェイスタンプを集めるためにちょっと変な移動ルートになっている。

ホテルをチェックアウトし、取り合えず香川県の庵治町という所へ向かった。
庵治は特段観光に特化した街ではない。何故立ち寄ったかと言うと、「わしゃがなTV」で取り上げられていたからである。

せっかくの香川なので……ということでやってきた。
動画中に出てきた場所へ幾つか足を運び、写真を撮るなどした。

訪れたうちのひとつ「あじ竜王山公園」。
動画内ではストリートビューでサクサクとこの場所まで向かっていたが、実際は傾斜も凄いしめっちゃクネクネしている険しい山道の先にあった。
車なので軽い気持ちで行ったがちょっとしんどかった。

高い位置にある公園なので景色が凄く良かった。

この後も周れる範囲で「わしゃがなTV」の聖地(?)巡りをしてから、高知県へ向けて出発した。
道中、いくつかのSA・PAに立ち寄ってハイウェイスタンプを集めていく。

1箇所目は『上板サービスエリア(下り)』。

そういえばここまで、徳島名物のさつまいも「鳴門金時」関連の土産を買っていないことに気付いたので、さつまいもチップスを購入。
購入後に、味付けがされていない完全ナチュラルなものだと知った。よく噛めば美味しい。

次のPAに向かう途中、雪が降り始めた。

ダウンロード

段々雪は激しくなっていき、一時は視界がかなり悪くなったりした。
安全運転を心掛けているとは言え、高速道路で雪の中を走るのはかなり怖かった。

その後、『吉野川サービスエリア(下り)』、『立川(たぢかわ)パーキングエリア(下り)』、『南国(なんこく)サービスエリア(下り)』でハイウェイスタンプを収集した。
雪が降っていて大変だったので、ササっとスタンプを押してサクサク移動した。

15時前に高知県高知市に到着。

道中、コインランドリーにも行きたかったため、併設されているスーパー銭湯へ足を運んだ。

サウナがあったので3セットほど実施。
サ室は結構広めの4段。水風呂は狭め。サウナを出て左手にベンチがあったのでそこで休憩をした。
時間もあったので本当は5セットほど実施したかったのだが、3セット目の休憩中、潜ってOKと書かれていない水風呂で潜るったりタオルを洗ったりしている中年女性を見つけてしまい、気持ちが萎えてしまった。

今回、道中で何度かスパ銭でサウナに行ったが、会話の声が大きかったり、顔や頭を浴槽内でジャブジャブする人を見つけてしまったりということばかりだった気がする。自分が気にし過ぎなのだろうか。。。

その後、スパ銭からホテルに移動しチェックイン。

もう18時を過ぎていたので、ホテルの徒歩圏内にある『ひろめ市場』という所へ行った。
中はかなり広く、飲み屋ばかりが集まった横丁のようになっていた。
店内で食べるタイプの店もあるが、フードコートのようになっている店が多い。席がその辺にあるので、まず確保してから、店で席番号を伝えて注文すると持ってきてくれる仕組みだ。

正直、『ひろめ市場』を知っていたら高知にもう1泊していた。
店が多い。多すぎる。しかもどこも旨そうだし、高知なのでカツオのたたきがどこにでもある。食べ比べできたらしたかった。
システムが良すぎる。新橋や横浜などにも似た感じのスタイルの場所はあるけど、ここはとにかく規模が大きい。吞兵衛には堪らない。

ここではカツオの塩たたきを食べたり、餃子を食べたりした。最高に旨かった。
どうして高知1泊にしちゃったんだろうなーーー、絶対また来たい。

こんな感じで今日は終了。
ホテルにも温泉とサウナがあることに酒を飲んでから気付いたので、朝試してみよう。