見出し画像

2022-01-11/四国10日旅行~5日目、うどんのグルメレース。

本日のサマリ。

・朝、7時頃起床。ハイウェイスタンプ集めをしながら香川へ。
・昼前、うどん屋を2軒はしご。
・昼過ぎ、スーパー銭湯へ。
・夕方、うどん屋を2軒はしご。
・夜、ホテルで胃袋の休憩。



5日目のルートはこんな感じ。3日目のルートを逆走する形での移動。
旅の目的のひとつであるハイウェイスタンプ集めをするためには上下のSA・PAを通る必要があり、こういうやや非効率な道を選ばざるを得ない。

画像1



水曜どうでしょうファンとして、四国に行くならやりたいことが2つあった。
ひとつは「四国八十八箇所巡り」。これは2日目に、最低限行きたかった1番札所へ寄れたので達成できた。
もうひとつは「うどん屋巡り」だ。水曜どうでしょうの四国での企画内で、ちょいちょいうどんを食べるシーンが流れるため、ずっと気になって仕方が無かったのだ。

という訳で香川県1日目の今日は、うどんグルメレースを開催することにした。



グルメレースの前に、行ける範囲でハイウェイスタンプ集めをした。
『石鎚山サービスエリア(上り)』、『入野パーキングエリア(上り)』、『豊浜サービスエリア(上り)』の3箇所。

なお写真はどこも撮り忘れてしまった。
忘れた、と言うか、雨だったので撮るタイミングを逃してしまった。



淡々とスタンプを押してからやってきたうどん屋1軒目は『山越うどん』。
どうやら界隈ではめちゃくちゃ有名なお店らしい。

流石にド平日、早めの時間、かつ悪天候だったおかげで、客は居るものの入りは4割程度だった。

「入口はこちら」と書かれた建物に入り、注文のルールが分からずおろおろしていると、お店のおばちゃんが丁寧に説明してくれた。「遠くから来たのかい? 天気悪いのにありがとねぇ」などなど話しかけられて朝からほっこりした。

画像2

「かまたま」を頂いた。専用のだしをかけて頂く。
うんうん、美味しい。太い。ツルツル。釜揚げなのにしっかり、でも硬すぎない。小麦の風味。おいしい。
あっという間に無くなってしまった。うどん、何て儚いのか。
山越、ごちそうさまでした。



そのまま移動し次の店へ。インターバルは約30分。
2軒目は『釜あげうどん 長田 in 香の香』。

ここは割と混んでおり、ギリギリ座れた感じだった。

画像3

「釜揚げうどん」を頂いた。卓上に置かれている刻みネギやショウガを使いつつ、暖かいつけ汁に付けて頂く。
美味しい。太い。ツルツル。山越とはちょっと違う感じ。シンプルに旨い。秒で消えてしまった。長田、ごちそうさまでした。



この後、当初の予定では「こんぴらさん」に行く予定だったのだが、雨風が強いため断念。

そんなことより糖質過多で眠気がやってきたので、どこかで休憩したく道の駅などを探しながらその辺をウロウロしていたら「天然温泉」と書かれたスーパー銭湯らしき看板が見えた。
古めかしい感じだったが、ここで会ったのも何かの縁と思い、急遽寄ることにした。

スーパー銭湯というか、大きい銭湯という感じだった。古いが、綺麗にされていて割と快適だった。
風呂はめちゃくちゃ広く、サウナもあったので利用した。
サ室は3段でまぁまぁ広かった。
最上段の温度が常時100度越え。常にこの温度のサウナは初めてだったが、熱いというより肌がちょっと痛かった。なので今日は2セットで終了。
水風呂の温度は、表示は無かったが多分17~8度くらい。結構深くて良かった。



しっかり汗を流して2杯分のうどんのカロリーを消費した(気になった)ところで移動再開。

が、ここで行きたかった店が営業終了していることに気が付く。
うどん屋は朝早く、昼過ぎに閉まることが多いらしい。



ひとまず、移動範囲内で良さげなところを急いで探して入った3軒目は『手打ちうどん 龍』。

他の店との比較のために釜揚げうどんを頂きたかったのだが切らしているとのことだったので「肉うどん」を注文した。

画像4

うまい。麺ツルツル。コシを感じる。肉しょっぱうまい。個人的にはバランスが良い。

丁度うどんを食べ終わったところで、窓の向こうからバリバリバリバリと凄い音が響き渡った。外を見ると、あられが降ってきていた。外は真っ暗になり、風も強いし雷も鳴っていた。
店員さんが「大変ですね、しばらく止まないだろうしゆっくりしてってくださいね」と言ってくれたので、お言葉に甘えて暫く滞在した。途中、ホットカフェオレまで入れてくれた。
あられは暫くして止み、そのタイミングでお店を後にした。店を出る直前、「お気を付け下さいね」と声を掛けてくれた。
龍、ごちそうさまでした。



うどん屋4軒目へ向かう途中『府中湖パーキングエリア(上り)』でハイウェイスタンプを1つ回収。

1時間のインターバルを挟みやってきた4軒目は『うどん本陣 山田家』。

画像5

店の敷地内がやたら広く、内装も金持ちのおじいちゃんの家みたいな感じで壺とか置いてあるし、窓から庭も見えた。

画像6

「窯ぶっかけ」を頂いた。
すごい。コシが強い。めっちゃ食べ応えある。出汁も美味しい。卵を絡めると更に旨味が増す。もっちもち。うまいうまい。量が多い。

画像7

あと季節限定のフグと牡蠣の天ぷらも頂いた。1人前でこの量。多い。めちゃくちゃ旨い。塩を付けても出汁に付けても旨い。揚げ物最高。
流石は有名店なだけあって良かった。個人的には一番おいしかった。
山田家、ごちそうさまでした。



ちょうど最後のひとくちを食べ終えたところで、突然、胃袋に限界がやってきた。
本当はもう1軒行きたかったのだが流石に無理だった。

うどんのグルメレース、終了。



夜、ホテルでみきゃんの描かれたみかんサワーを飲んだりしながら数日分の日記を書いたりした。

日記1本書くのに時間を掛け過ぎていると思う。
あと自分はスマホで長めの文章を打つのが苦手なので、PCが無いと書けないのもネックだ。もっとサクサクできる方法を模索しよう。


#旅のフォトアルバム #ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?