見出し画像

【No.146】スポーツをする時ダメな状態(個人的に思うこと)

風邪をひいている?
怪我をしている?
違います、そんな当たり前のことではありません。

僕が最近思う、ダメな状態は

腹が減りすぎている状態です(何も食べていない)


体を動かす際に、お腹の中に食べたものがあって、動く時にそれが原因で自分の体が重いと感じてしまうこと
あると思います。

だからと言って、スポーツをする前、運動をする前などに、
何も食べない
っていう選択肢をとってしまうと、
練習の途中、動いている途中で
体が機能しなくなっしまいます。
(自分の実体験としては、力が入らない、体がだる重く感じる、エネルギーが出る感じがしない、って感覚ですね)

動くっていうことは、少なからずエネルギー(カロリー)を消費しているということです。(基礎代謝も含めて)
運動をするときは、何かちょっとでも口に入れるっていうことが大事だと思っています。

※注意
だからと言って、ドカ食い、腹一杯食べる、ジャンクなもの食べる
っていうのは、これはこれで、体が思うように動かない原因になってしまうので、
やめた方がいいと思います。みんなイメージできると思います。
(スポーツの種類にもよると思うのですが、運動量が多いスポーツは、「食い過ぎ」、「食べなさ過ぎ」はいけないと思っています。)

結論
食事は大事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(目的に応じた適量)

共感してくれたらうれしいです。

それではまたNo.147でお会いしましょう👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?