佐島楓

小説を書いています。本の紹介、ゲームの感想などを中心に雑多なことを記録する予定です。文学・ライト文芸・テレビゲーム・フィギュアなどの立体物・大相撲・将棋などが好きです。読書メーターにも登録。図書館司書資格持ち。https://bookmeter.com/users/105222
    • アラフォー女子が大学で、司書課程を受講してみた。
      アラフォー女子が大学で、司書課程を受講してみた。
      • 5本

文具女子博オンライン。

 文具女子博の戦利品が届いた!  今回はノートだけ。それもあらかた売り切れたあとのもの。  でもロルバーンのカスタムしていただいたノート(バンドがパープル、紙は…

生きづらいから、強くなる~千早茜著『クローゼット』~

 千早茜さんのお書きになった『クローゼット』(新潮文庫、2020)を読んだ。  主人公はふたり。纏子(まきこ)は、洋服修復士として服飾美術館に勤務している。彼女には…

きんきょうほうこく。

 写真は先週買った本。  坪内さんの御本は、案外読んだことがなかった。お名前は存じ上げていたのだけれど、近代文学に造詣が深くていらっしゃるとは。もっと早く読んで…

アラフォー女子が大学で、司書課程を受講してみた。~個人的な成長のハナシ~

 年を越してしまったけれど、ようやくこのマガジンのまとめに入ろうと思う。  司書課程を修了して、実利的には ①ネット検索のリテラシー能力が上がった ②図書館の機能…

さいきんのわたし。

 写真は、年明けから買ってきた本や雑誌たち。  今日は、通常の通院の日だったけれども、電話診療にしていただいた。  通院できるだけの気力がなかったわけではない。 …

2021年の抱負。

 元日は過ぎてしまったけれど、今年の抱負。 ①長編小説を完成させる  ずっと温めていた題材に、数日まえから着手した。  結果はどうなるかわからないけれど、とりあえ…