見出し画像

テイルズオブヴェスペリア、クリア!

 やっとswitch版「テイルズオブヴェスペリア リマスター」をクリアしました!
 37時間くらいかかってしまった……。たぶん標準より遅いかな。
 クリアレベルは60~61くらいでした。
 イージーモードでやっていたら、ユーリ操作+Bボタン連打でだいたいの戦闘は切り抜けられたので、格闘ゲーム的な操作が苦手な方でもクリアするだけなら大丈夫です。AIが優秀で、ほかのキャラがしっかりフォローしてくれます。
 ドラクエⅣをファミコンでプレイしていた身(古)としては、この進化がありがたかったです。

 今作もキャラクターがよくて、チャットでどんどん性格が深堀りされていき、気がつけばみんなのことを好きになっているというパターンでした。このあたりの見せ方がうまい。
 わたしはリタが好きでしたね。頭のいい女の子が好きなんです。ツンデレだし。
 主人公であるユーリの言動については、賛否あったろうなと思います。わたしにも受け入れがたいものがなかったわけではありません。
 ただ、序盤の展開を見るだけでも、彼がフレンと表裏一体の存在であることはわかると思います。ユーリが闇ならフレンが光。ふたりでひとり。お互いが欠かせないんですね。
 そのあたりを考えながらキャラクターの特性を見ていると、絶妙な配置がなされていることが理解できます。

さて、次は積んでいた「ソフィーのアトリエ2」をプレイします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?