見出し画像

ウィザーズシンフォニークリア!

 しばらく書いていませんでしたが、読書とゲーム、語学の勉強はやっておりました。

 そして昨日、『ウィザーズシンフォニー』(switch)をクリアしました!

 このゲーム、3ⅮダンジョンRPGなのですが、ダンジョンの仕掛け自体はぬるめです。
 その代わり……敵が強い!
 こちらも装備の強化、スキルの習得と使用をしっかりやっておかないと、けっこうあっさりと全滅します。
 序盤から終盤までそのノリだったので、わたしはけっこう苦労しました。途中で投げ出さなかったのが不思議なくらい。

 で、なぜクリアできたかというと……
「キャラの魅力」
 これに尽きる!

 仲間が増えていけばいくほど、戦闘中にサポートしてくれる回数が増えて、楽に戦えるようになりますし、
 ダンジョンの移動中、キャラがわちゃわちゃ勝手にしゃべってくれるのですが、それが楽しいのです。
 ああ、今仲間とパーティーを組んで冒険しているのだな……という気持ちになれます。

 親密度システムもあり、キャラそれぞれに設定されたクエストをクリアしていくと、少しずつ仲良くなれたりもします。
 このへんは、『ウィザーズハーモニー』のシステムを一部踏襲していますね。もうものすごく前にプレイしたのでうろ覚えですが……。

 システム面などで古いなと思ってしまったり、詰めが甘いところもあるゲームでしたが、わたしはけっこう楽しめました。
 年季が入ったゲームユーザーのほうが面白くプレイできると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?