見出し画像

トップインフルエンサーもオススメ!橘玲を読んで幸福になろう

1.トップインフルエンサーもオススメ!橘玲を読んで幸福になろう


トップインフルエンサーもオススメ!橘玲を読んで幸福になろう。

橘玲(たちばなあきら)さんの「幸福の「資本」論あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」」を読んで、幸せになろう。

ポジティブ心理学とは、また違ったアプローチで、幸せになる方法を説いている。

アナタは、この本を最後まで読んだら、確かにこれなら幸せになれると腑に落ちることになるだろう。

アナタはこの本を読むべきだ。


2.この本を読んだ経緯


ボクが橘玲さんを知ったのが、あるトップインフルエンサーの方(名前を挙げると、たぶんパブリシティ権を侵害してしまうので、やめておきます。パブリシティ権について詳しく知りたいかたは、ググってみてください)が、「橘玲さんの本は殆ど読んでる」旨の発言をYoutubeでしていたからです。

「あの方がそれほど入れ込んでいるのならば、橘玲さんは相当スゴいひとなんだろうなー」、となんとなく思っていました。

最近、やっと重い腰を上げて、Audibleで聴いてみようと思ったわけです。

しかし、なぜかこの本だけ読み放題対象作品ではない。

どうも、この本は橘玲さんの集大成といえる本らしいと知って、ワンコインで、この本を買っちゃいました。


本当に集大成と言える内容で、実際、文中に橘玲さんの著書が随所に引用されてました。

内容もすごく密度が濃くて、本当に感心しました。

そして、最後まで読んだとき、「確かに、この通りにすれば、幸せになれるよね」って思いました。

ポジティブ心理学とはまた切り口が異なる幸福論ですが、この本の結論も、幸せになれる方法論だなと感銘を受けました。


アナタにも、ぜひ読むことをオススメしたい1冊です。

3.3つの重要なポイント


重要なポイントが3つある。


ポイント1

橘玲さんの著作の集大成の本なので、橘玲さんの多数の著作のなかで、「これ1冊」と言えるのは、この本だ。

実際、Audibleでも、橘玲さんの単著の本では唯一、聴き放題対象作品ではない。


ポイント2

幸福について語るのなら、まずは幸福を定義しなければなりません。ここではそれを家に例えてみます。(中略)良い家はしっかりとした土台の上に、正しい設計で建てなければならないのは、基本中の基本です。幸福も同じように土台の上に正しく設計すべきものです。この土台のことを、ここでは人生のインフラストラクチャー(下部構造)と呼びます。簡単に言えば、幸福の条件のことです。ところが、巷に溢れる幸福論の中で、幸福のインフラについて論ずるものは、殆どありません。(中略)それでは幸福のインフラとは何でしょう。(中略)ここではまず、幸福の条件として、次の3つを挙げます。1.自由、2.自己実現、3.共同体=絆。この3つの幸福の条件は、3つのインフラに対応しています。1.金融資産、2.人的資本、3.社会資本。

Audibleからの聴き取り筆記です。

つまり、人生にはしっかりとした土台=インフラがなければならない。

そして、資産は資本と言い換えてもいいから、次のような整理ができます。

3つのインフラ

自由→金融資本
自己実現→人的資本
共同体=絆→社会資本

この3つの資本を軸に、本書は、どうこれらの資本を運用すれば、幸せになれるのかを論じます。

結論を引用してもいいのですが、だいぶネタバレになるので、やめておきます。

読んでからの楽しみにしておいてください。


ポイント3

橘玲さんの集大成だけに、内容の密度がすごく高い。色んな意味で啓蒙されました。

「読んで本当に良かったな」、ってボクは強く思いました。

アナタにも強くオススメできる本です。


4.さいごに


アナタはこの本を読むべきだ。

ポジティブ心理学とは、また違ったアプローチで、幸せになる方法を説いている。

アナタは、この本を最後まで読んだら、確かにこれなら幸せになれると腑に落ちることになるだろう。

アナタが簡単にできる最初の簡単なステップは、リンクを押して、Amazonの商品紹介ページに飛ぶことだ。


※最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。本当に嬉しいです。

これからも頑張っていきますので、スキ・コメント・フォローして頂けたらメチャクチャ嬉しいです。

フォローは絶対に返します。

これからも有益な記事を書いていきますので、応援よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?