見出し画像

あなたの課題は、私の課題。

最近ねー。すごく気になる人がいてさ。

あ、恋じゃないよ!


たまにね
「この人の言動、なんだかすっごい引っかかるんだよなー!」
っていう事象に出会うことがあるんだ。


発言がやたら上から目線。

とか

そんな決めつけてかかるようなことしなくてもいいのに…

とか

承認されたくてたまらないんだろうなあ。

とか


実害があればもちろん気になるし
実害がなくても、どーにも引っかかってたまらないときもある。

そういうとき思うのは
「相手が抱えている課題は、自分の課題でもある」
ということ。

決して他人事ではないのよ。


【あなたの課題は、私の課題。】


悩み相談をもらうときは分かりやすいよね。
 ・
 ・
 ・
夫と会話がかみあわない。

子どもについきつく怒ってしまう。

上司が、責任をなすりつけてくる上に成果を横取りする。

口先ばかり調子のいいクライアントとの距離をはかりかねている。

自分は頑張っているのに、周りが自分を評価してくれない。
 ・
 ・
 ・

直接的には目の前のいる人の悩み。

なんだけど、話を聞いているうちに
「根っこの部分の悩み」が見えてきたりすると

「おおおおお!これはまさしく、自分の悩みでもあるんだよなあ」
と実感する。

今、こうやって、相談を受けている
(=目の前に課題があらわれている)のは
自分が乗り越えるべき課題でもあるから
それを相手が示してくれたんだなあ、って。

悩みを掘り下げたり
アドバイスをしたり
一緒に笑ったりするうちに
自分の課題もクリアになっていく感覚があるんだよね。

悩み相談でなくても
目の前の人がやたら愚痴を言う、とか
何かしら「引っかかる人」がいる、とか
そういうときって

『あなたの課題を客観視できるようにわかりやすくしましたよー!
さあ、向き合ってごらんよ!』

って、そういうミッションが降ってきているときだと思うんだ。


この世に、無意味な事象など、ひとつもない。


【あなたの課題は、私の課題。】

これは、セミナーの場においてもよくあることで
ひとりの受講者の方の悩みや疑問が
他の受講者にとっても
重要な気づきをもたらすことが多々ある。

そのきっかけを生んでくれる『シェア』って
ものすごく価値がある体験だと思うんだ。

プログラムはいつも同じ内容だったとしても
『シェア』は、その日、その場にいた人同士じゃないと
味わえない体験だからね。

以前、一方通行型のセミナーなら動画でもよくない?
って話もしたんだけど
コミュニケーションの中でしか得られない気づきって確実にあるから
それを体験できるコンテンツであることを大事にしていきたいし
自分自身も、目の前の事象に対して
当事者意識をもって生きていけたらと思っている。


私もね。
今、クリアしたい課題をいくつか抱えている。

・健康
・お金
・仕事
・人間関係
・あり方

自分の理想の未来に近づいていけるように
来週、ビジネスコンサルタントであり
プロコーチでもある友人にコンサルをしてもらうよ。

コンサルはグループ型で、
「世界中でセミナーしていきたーーい!」
っていうセミナー好きの人のためのコミュニティの中でするんだけど
私の課題は誰かの課題でもあるので
観覧席を設けました。

興味がある方はメッセージをください!

<日時>2023年1月18日(水)10時~12時

<場所>Zoom

<費用>1,000円

<申込方法>
下記のいずれかあてにメッセージをください

○Messenger
https://m.me/mutsumi.takeda.52

○Twitter
https://twitter.com/bt_tkd

○メール
info@brave-t.com


私の、今日イチの悩みは、健康だなあーーー。
その次がお金、その次が仕事。
(1/18のコンサルではビジネスの相談をするつもり)

自分の理想の世界を実現するために
自分がどんな健康状態だったら最高か考えてみよっ。

課題に目を向け「すぎる」と
新たな課題を生んでしまうけど(課題でなかったものが課題に見えてくる)
課題に目を向けることでこそ
現状を把握することができ
理想の現実に向かっての、適切なアクションがとれる。



冒頭の、気になるあの人にもお礼をいっとこ!

課題に気づかせてくれて、ありがとう(˘人˘)


ぜひ皆さんも、悩みや課題があったら
周りにシェアしてみてくださいね。

申し訳ない…なんて思わなくていい!
そのシェアは、誰かの学びに変わるから。

#100本チャレンジ 14本目

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,344件

ありがとうございます!勇気をもって受け取ります。いただいたサポートは、私が喜びそうなことに使わせていただきます(∩´∀`)∩