見出し画像

産休中 1日を無駄にしない朝のルーティーン

おはようございます。
朝ヨガ&ストレッチ、
庭の草取りから1日が始まりました。
草の根がしぶとくて生命力の高さに驚きました。

今日は、私が1日を始める上でやっている
1日のルーティーンを記録しておきます。

毎日の朝食は固定なので特に考えることはないのですが、
【食べたい】っと感じたものを食べるようにしています。
昨日の夜に食べすぎてしまった翌日は飲み物だけの日もあります。
最近のお気に入りは、ベーグルやスコーン。
ハード系のパンも好きです。

その後は朝家事を終わらせて、
自由時間です。

まずメモ帳を用意し、
頭に浮かんだことをすべて書き出します。
・やりたいこと
・予定
・食べたいもの
・家庭の仕事
・行きたいところ
・考えていること
順不同で、とりあえず思いついたまま。

その後に、1日のスケジュールを組みます。
自分の気持ちに正直に、優先順位が高い順に午前中に埋め込みます。
考えたり、体を動かすことを頭がスッキリしているときに終わらせたほうがいいです。
午後は、子供関連、買い物や家事などこなすことを意識した項目を入れます。

1日の予定が完成したら、
見えるところに貼っておきます。
私はパッと見てわかるように時計軸のスケジュール付箋を使っています。

おすすめ文房具
https://www.pen-info.jp/library/cat_lib/all

土橋 正

その後はその予定表を見ながら
1日を過ごします。

人は忘れやすい生き物なので、
スケジュールに委ねることで
体が勝手に動き出します。

頭から予定を抜いて、空っぽにすることで
頭の中にスペースができ、すっきりします。

産休中にしたいことリストを
作成して1日ひとつずつこなすというのもいいかもしれませんね。

朝のルーティーンを続けながら
のんびりライフ楽しみます。

知識(何をするのか、なぜするのか)
スキル(どうやってするのか)
意欲(それをしたい)

を明確にして良い習慣を確立していきましょう。

この記事が参加している募集

家事の工夫

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?