見出し画像

【徒然うつ日記】通勤訓練と映画を観てきた話

通勤訓練5日目。映画にチャレンジする日。
前日は出かけたりもしなかったが
久しぶりにケラケラと
笑える休日を過ごした。

今回はいよいよ主治医に言われた
電車に乗って映画を見る
ということにチャレンジする日
と先週から決めていた。

特別映画が好きなわけではないので
何を観ようか迷ったが
あまり遅い時間でも
暇つぶしに困るので
朝からやっていた
名探偵コナン
に決めた。

何度乗っても
電車は特にドキドキもしない。
ただたくさんの人と一緒に
揺られていくだけだ。
特に怖いとも思わないのは幸いである。

でも楽しいと思えないことや
義務でないことを
繰り返していくことが
どうにも苦痛で仕方ない。
いっそ職場に行くか
通勤訓練は義務だと思ってしまえば
いいのかもしれない。
しかし誰も見てない中で
義務だと言われても
律することができない。

そして結果映画チャレンジは
難なく成功した。
平日の朝イチとあって
映画館はガラガラだし
映画も年々派手になるコナンだけれど
落ち着いて観ることができたし
黒ずくめの組織もてんこ盛りで
面白かった。
弱くなった涙腺は
エンディングに向けて崩壊した。

毎日こんなチャレンジがあれば
通勤訓練も楽しいと思えるのになぁと
ちょっぴり悲しくなった。
さすがに毎日映画は観れないので
どこか楽しいと思えつつ
訓練になる場所があるならいいな
という意味で。

ただ帰ってきたら
思ったよりも疲れていたらしく
半日横になっていたのは
ナイショの話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?