見出し画像

【徒然うつ日記】仕事はツラいよ

仕事に対して
ヤダなぁ…
が出てきている
今日このごろ。

なにがイヤなのか
少し分析してみることにした。
まずはお給料。
こちらは非常勤のときに比べたら
ビックリするぐらい上がった。
非常勤と言っても
マイナス1時間だけだったけど
手取りはかなり少なかった。
それが転職して
正規の常勤職員になったら
以前の
お金がない不安
は顔を出さなくなってきた。
だからここには満足している。

次に人間関係。
新入りということや
新入りが私を含め
2人しかいなかったこともあり
他の担当の人も
声をかけてくれる人はいるし
同じグループで
聞きやすい人もできた。
あまり話せない教育係の人や
一見厳しそうな人もいるけれど
前の職場の
ゴチャゴチャ加減に比べたら
良い方だと思う。
前の職場も
いい人はいたけれど
勝手な動きをする部下を
叱れない上司や
それに調子に乗って
好き勝手する後輩や
人のミスや言葉じりを捉えて
重箱の隅をつつく人
などなど個性豊かだった。
だから今の職場は
平均したら良い方だと思う。
まだ知らないだけかも
しれないけれど。

ということは
残るは仕事そのもの。
福祉とはいえ
未経験の分野。
知識も新たに身に着けないと
いけない。
それ以外に
職員として回ってくる
様々な当番制。
覚えることが多すぎる。
変則勤務も負担だし
これからは土曜出勤も
出てくる。
もちろんその分の休みは
もらえるのだけれど。
たぶんこのあたりなのだろうなぁ
と今は考えている。

この間
今の仕事ずっと続けているイメージ
ありますか?
と他部署の同期に聞かれた。
正直思い浮かばなかった。
惰性で残っているかも
しれないなぁ
とは思ったけれど
積極的に今の職場に残りたい
という気持ちは
あまり湧いてこなかった。

前の仕事はやりがいはあったか?
と考えると
それほど大きなやりがいが
あったわけではない。
事務仕事のルーティンと
たまのイベントをこなしていた。
それでもやることがあるほうが
楽しいと思っていた。
今はやることがありすぎて
頭がパンクしそうだ。
それに伴ってプレッシャーもかかる。

たぶんこのプレッシャーや
スパルタですね
と他の人に言われる
直属の上司も
心の負担なのだろう。

土日くらい忘れたい
と思うけれど
仕事のことが
頭に思い浮かんでしまった。
うまく口にできない
ストレスを
どうすれば
うまく解消して
長く続けられるのか。
それだけを考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?