見出し画像

自分以外のものにならなくていい

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「どうすれば丈夫な【自分軸】ってできるの?」でした↓


今日は
私たちが苦しみながらも
「自らはまりがちな”罠” 」について
お話します。


■ みんなほんもの


はじめに私が好きな
ある詩をご紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーー

「みんなほんもの」

トマトがねえ
トマトのままでいれば
ほんものなんだよ

トマトをメロンに
見せようとするから
にせものになるんだよ

みんなそれぞれに
ほんものなのに
骨を折って
にせものになりたがる

ーーーーーーーーーーーーー

相田みつをさんの詩です。
核心をついてますね。


トマトはメロンに
憧れたりしませんし、
メロンもトマトに
なりたいと思わないでしょう。

トマトは
トマトとしての自分を
精いっぱい生きているだけだし、
メロンは
メロンとしての自分を
無心に生きているだけ。

それぞれが自分自身を
堂々とまっとう
しているのですよね。


それを画一的に比べて
優劣
貴賤
勝敗をつけて、
喜んだり、悔しがったり
しているのは
人間だけ。

自分のあるがままの命を
よろこんで生きている
トマトやメロンに対して
とっても失礼なことですね(。>﹏<。)


・・ところで、
そのトマトやメロンって
一体
だれのことでしょう(◔_◔')??


もしかして
子ども?
パートナー?
部下?

そして
自分自身?



■ 最初から唯一無二のほんもの


私たちはだれもが
生まれてきた最初から
ほんもの。

唯一無二の
かけがえのないほんもの。


それぞれが充分すぎるものを
与えられています。


それなのに
社会通念世間の声
あまりにも目をくらまされすぎて
その唯一無二の自分を
信じられなくなって、

自分を平気で
ないがしろに
しているのかもしれません(T . T)


すばらしい独自の輝きを
天が与えてくれているのに、
それを深く理解しようともせず、

安易にほかのだれかに
なろうとしたり、
身近な人を
ほかのだれかにさせようと
しているのかもしれません(>_<)


■ 自ら偽物になろうとする


人間は、比べては
優劣をつけたがりますね。

その比較の世界で
どれだけ傷ついたり苦しんだり
していることでしょう。


そして、苦しみながらも
自分を犠牲にしてまで
ほかのだれかになろうとする。


まわりが優とするものに
なろうとする。

骨を折って
にせものになろうとする。


トマトに向かって
「トマトのままじゃダメだ!
メロンや
さくらんぼのような
もっと高級な何かになれ!」と
鞭を叩いているような( ;  ; )

いつの間にか刷り込まれた
“ 罠 ”に
はまってしまっているのです。


もちろん
成功したり、
変化したりするのは素敵です。

でも、そのために
自分の本質を押し殺したり
自分らしさを犠牲にしたら、
後々大きな苦しみを生むことは明白
なように思います。

自分の本分
自分の本質


それを無理やり変えてしまったら、
喜びや安らぎを持って
内面的に充実して生きることは
むずかしいのではと感じます。



■ 私たちのたった一つの義務


かつての私も
自分をよく知ろうともせず、

社会通念や世間の声に流され、
自分を否定し、
自分らしさを封じ込め、

無理やり自分以外の人に
なろうとして

混乱し、苦しんでいましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

トマトが
栄養ドリンクやビタミン剤を
大量に摂取して、
懸命にメロンやさくらんぼに
なろうとしていた感じです(-。-;

トマトにはトマトの
おいしさや栄養、味わい深さが
充分あったのに。。




自分の本分がわかった今、
私はとても
穏やかに満ち足りた気持ちで
毎日を暮らしています。


私は私のままでいて
まったくよかったんだ。


心からそう思います(๑˘ᴗ˘๑)



それは
人と比較して私が優だから
ということでは全くなくて、

自分1人で立った時に
自分の内側から湧き出てくる
本来の喜びや情熱を
素直にキャッチできるように
なったからだと思います。



何かした時に
ワクワクしたり
元気が出てきたり
エネルギーに満ちあふれる

感覚があるとしたら、
それは【自分の本質・本分】
なのではないかと感じます(*˘ᗜ˘*)


あなたはいかがですか?

どんな時に
喜びやエネルギーが
湧いてきますか?


あなたは
あなた以外のものに
ならなくていい。



あなたのたった一つの義務。 

それは
【あなたを生きること】 

あなたらしさを
封じ込めたり
犠牲にしたりしないで、
唯一無二の
【ほんもののあなた】として
誇りを持って生きること。

それが
神様が私たちに与えた
たった一つの義務だということ、
忘れないでくださいね(๑˘ᴗ˘๑)



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓


☆ litlink でまとめてどうぞ




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?