見出し画像

ひとりご飯。たまには風邪も悪くない


こんにちはnatsuです🐩



久しぶりに寝込みました。

幼い頃は、体が弱く入退院を繰り返していて
変に病院慣れしたませた子どもでした
生まれつきの病気があったりして。
一応もう治ってはいるんですけどね。

考えてみたら、あんなに貧弱だった自分も
風邪を時々ひく程度の丈夫な体になったんだなって
親に感謝です。

今回は、たかだか風邪ですが横になっている時間が長くて、ちょっと腰にきています。
床擦れ的な?笑

そうそう
感染力強くないタイプの風邪だったのが
不幸中の幸いでした。

そんな普通の風邪で、長引く事も無く
むしろ、熱が出た事で体の中の邪気も一緒に排出された気になっています♪笑

夜ご飯は、中華屋さんのザンギテイクアウトと
オットさん&娘がタッグを組み
お味噌汁やキャベツを千切りしてくれて 
おかわり自由な定食屋さんを開店してくれました(風邪でも食欲はあるんだね笑)
嬉し涙は出ていないけど、フワ〜って気が抜けて
ゆっくり過ごす事ができました。


解熱した翌日
わたしの風邪の事を知っていた、いとこ家族が子供達を雪遊びに誘ってくれました。

雪遊びというか、雪まつりです。
チューブ滑りや巨大な氷滑り台、雪の迷路広場などなど
雪の遊園地みたいな感じです。

せっかくの連休に体を持て余している子ども達とオットさんにはナイスタイミングのお誘いに感謝しかありません。

わたしは、まだゲホゲホとしているのでお留守番。
シーーーンとした我が家にわたしひとり。

適度に元気になると、すぐに動きたくなってしまう性分

でも、いやいや
ここで休んどかないと後悔するな。

たっぷり休養とらせていただきました。

久しぶりのお家でひとりご飯

昨日のザンギの残りを甘酸っぱいタレでフツフツさせて、タルタルソース作ってチキン南蛮風に変身させちゃいました。
タマネギが不在だったので、上に小ネギをパラパラ〜っと。

ついでに
オレンジがあったのでオリーブオイルと醤油胡椒をパッパッてして簡単サラダを。

静かな時間と、ひとりご飯。

背景でカフェのBGMを流してみる♪


風邪なのに、なんか楽しんでるぞ。笑

で、良く食べるね。笑

普段のご飯の時より盛り付けちゃんとしてますね


さーて。
満腹になったら〜

食後のコーヒータイム。
最近ノンカフェインのコーヒー飲んでます

薄々感じてました
コーヒー飲むと胃のあたりがキリキリする事を。
でも、コーヒー好きが故に気づかぬフリして飲んできました。
ある時、パタっとやめたらキリキリが無くなりました。
わたしには、ノンカフェインが合っているようです。
うん、十分コーヒー。

あ、コーヒーの前にお薬だね
忘れてた忘れてた。
(もはや、自分は本当に風邪なのかと問いかけたくなる。ゲホゲホっ。笑)


さて、
コーヒーでフゥ〜ってなったらお待ちかねの〜、、、、、、

録画していたドラマを堪能しよう
(ニヤリが止まりません。笑)

まずは
これまた最近お気に入りの
『不適切にもほどがある!』
たまってたのでそれを。

見終わったら
ちょっとガツンといきたくって
『東京リベンジャーズ』を。


ガツンとくるものを見終わったらエネルギー持ってかれますね

3時過ぎたから
誰にも邪魔されることなくリーフパイをぱくり。


いや、お家ひとり時間最高やん。


そうだよそうだよ思い出したよ
ひとりの時の日曜って、
だいたい一日中、撮り溜めてたドラマやら映画三昧だったんだよ。

こういう時間、好きだなぁ〜。


実は連休、ひとり旅に出ようと思ってほんのり計画立てていたんです。
風邪によって叶わなかったけれど、これはこれで良かったかも?


家でまったり過ごす時間ができ
ちょっと先の未来の事なんて考えたりもしてました。

そろそろ
わたしも仕事をしようと思っています。
といっても、多分来年からかな?

あれ?
食べ物関連で貫いてきたのに
ちょっぴり不思議な展開ですが、、、
たまには、、、ね。

2024年だし。

ね。


娘は小学校へ
息子もそろそろ幼稚園へ。
母もそろそろ川へ洗濯へ、、、行かないとなぁって。
(桃太郎のくだり好きな人。笑)

娘が産まれる前は
10年以上歯医者さんに勤めていました。

『〜さん、凄く頑張って磨かれていますね!
でも、ここだけ!
下の前歯の裏側だけほんの少し磨き残しがありました〜
ちょっと、普段の磨き方、見せていただいてもよろしいですか??』って、やってました。

大雑把な性格だし
細かい事が大嫌いなのに、良くやっていたなぁと自分を褒め称えてあげたいです笑

で、
何が言いたいかというとですねぇ。

前職に戻るか
はたまた
違う職種につくか。

悩ましい、、、

そう、怖いのです。

もう、結構なブランクの持ち主。
そして、キャピキャピしていなくて適度に扱いにくい年頃、、、

自分より年下の歯科医師もいるだろう、、、

そう、多分わたしは浦島太郎状態。

きっと、カンってやつはもう鈍りに鈍っている。

わおっ。
めっっっちゃネガティブ!!笑

でも、これが本心。

歯科業界を離れて、また別の事をしてみたいと
ここ数年かなり模索していました。
が、コレだ!って飛び込みたい事を結局見つけられず。
(多分、本気で考えていなかったんだろうな)

ひとつだけ、noteは楽しく続けられています♪

学生時代や、歯科の世界の合間で
ちょいちょいと、接客業や、飲食店や、
お仕事した経験は
ちょっとだけあります。

はい、一日で辞めてしまった仕事もあったりします。

だって、人間だもの。

そんなこんなで
さて、次お仕事する時は何の仕事をしようか。
いや、わたしに何ができるのか、、、



てことで、
結局、今考えても何も浮かばないし

一回、考える事やめます。ズコーーっ。笑


いざ、やる時になったらなんとかなるだろう自分。
今まで、何とかなってきただろう自分。

ケ・セラ・セラ。

とりあえず
考える事やめます!

え、なんなんだ!このnote!
ブツブツぶつぶつ心の声を書いて結論出てないや〜つ〜。笑

すいません。
読んでいただいた方には、何の実りもございやせん。


今年は
こんな感じです
お許しを♪笑


実り無いnoteで申し訳ないので

先日作った焼売を。笑

餃子も良いけど
焼売は皮に水つけてくっつけなくて良いし
ヒダつけたり、封鎖しなくて良いから
楽!

焼売は包めばいいのだ。

豆腐とタマネギたっぷりにして
油はしかずに、クッキングシートしいてヘルシーに。


オットさんや、子ども達は魔法にかかったかの様にパクパクと。

皆んなの美味しそうに食べている
幸せそうな顔が、わたしの幸せだよ。



食べる事も好きだけれど
最近、身体を整えたい気持ちが強くて
一時習慣にしてた
『朝起きたら白湯』『ゆるゆる筋トレ』の再開や
『プチ断食』などをゆるっとしています。

気合い入れ過ぎると続かないので
『ゆるっと』とか『程よく』がわたしには大切なのです。

風邪をひくと、体しんどいし家族にはちょっと迷惑かけちゃうけど
頭の中や、体がリセットされて
これはこれで必要な時間だったのかもですね。

そして、回復力早め。笑



ひとり時間楽しかったなぁ〜♪

姉家族とオットさん子供達皆に感謝〜♪

ちなみに
雪まつりの、ほんの一部ですが
こんな感じのもあったみたいですよ〜

どん兵衛の中に入る子どもたち


この日の夜
皆んなが寝静まった後
リベンジャーズ2を見たことは、言うまでもない。
へっへっへ〜。笑



皆さまも
風邪には、お気をつけください。

ではでは、
ご飯支度しま〜す。




最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?