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スイッチのキメラ改造ふたたび
自作レバーレスコントローラーV2に導入した「ささき式キメラスイッチ」ですが、残念ながら方向系のキーを除いてGateronのスイッチに戻すことになりました。
反応性は申し分ないものの、やはり基板から外れやすいという物理的な欠点はいかんとも許容しがたかった。方向キーで残したのは、方向キーで外れかかるということがそれまで無かったのと、やはり回転系の入力に明確なメリットを感じていたからですね(ただし、こ
40%キーボードminipeg48 キー配置編(後編)
さて、前回の続き。前回は、デフォルトレイヤーのキー配置を決定するまでの試行錯誤でしたが、ここからはわりとあっさり進みます。
記号レイヤ(Layer1)さて、デフォルトレイヤーは固まった。次に決めなければならないのは記号系。
従来の数字キーに該当する行と、右手小指が担当する記号領域がガッツリ消えているので、デフォルトレイヤーでは記号系の入力がほとんどできません。
よって、記号キーを入力する専用
40%キーボードminipeg48 キー配置編(前編)
ぼくがかんがえたさいきょうのキー配列さて、minipeg48などのミニマムキーボードと言えば、一番の肝はやはりキー配置のカスタマイズでしょう。
私はいわゆる60%キーボードと呼ばれるHHKBを常用してますが、正直、60%もあればキーの数としては十分過ぎます。テンキーなんてホームポジションから大きく手を動かさなきゃならない分、むしろ煩わしいだけです。会計の仕事をしている人とか、数字をガンガン入力す
40%キーボードminipeg48 組み立て編
私、以前に自作のレバーレスコントローラーを作ったときに、こんなことを書いていたんですよね。
で、今私の手元には…
はて、おかしいなあ、いったいこれはなんでしょうかねぇ…? いやー、へんだなぁ、あはははは…
制作の経緯茶番はそれくらいにしておいて…
こいつは「minipeg48」という自作キーボードです。
いや、当初はわざわざ作る気は無かったのは本当なんです。ただ、とある知り合いの方がこの
格ゲー用語の英語表記
たまーにGGSTの情報を海外のサイトから拾ってきたりすることがあります。とくにこちらのサイトは情報量も豊富で、かなりお世話になってますね。
私は受験英語で慣らした程度の英語力、TOEICで言うと500点無いくらいですので、ネイティブな英文はスムーズには読みこなせません。なのでgoogle翻訳に大活躍してもらうわけですが、さしものgoogle翻訳といえども、格ゲー特有の英単語&熟語はなかなかうまく
[GGST]こうして私はようやく対空が出るようになった
対空大事だよ2D格ゲーにおいて、「対空」が出せることは非常に重要な要素であるようです。それはGGSTでも例外ではなく、対空ができるできないでは、見える世界がだいぶ変わります。
私はつい最近まで対空が全く出ない側の民でした。相手の低空ダッシュは、よほど「ここは飛んでくるだろ」と丸わかりなケースでないかぎり、ほぼ100%スルーパスでした。GGSTに限らず、2D格ゲーにおいて空中からの差し込みは一般的
自作レバーレスVersion2でプレイする『スマブラSP』
スマブラSPで使用できるように作成した自作レバーレスVersion2。既にGGSTでは大活躍してくれてますが、スマブラではというと…
まあ、解っていたことではあるんですが、まともにキャラが動かせませんwww
試しにCPU戦で試してみると、まあ崖外からの復帰がまともに出来ません。上必殺技すらまともに打てなくて、奈落の底に落ちるわ落ちるわwwwwww
ズブの初心者でも、もっとまともに動かせるだろ
自作レバーレスVersion2の改造を考える
連休中に完成させた自作レバーレスVersion2。Version3を作ることはないだろうと言いましたが、Version2の改造は既にちょこちょこ考え始めています。
まあ現状で機能的には大満足なんで、改造といっても「お試し改造」なノリになりそうなネタばかりですが。
現時点で頭に浮かんでいるVersion2の改造ネタは以下の4つ。
キーキャップの交換
スイッチの換装
天板の交換
ファームウ
自作レバーレスVersion2を作ってしまいました
以前、キーボード風味のレバーレスコントローラーを自作し、以降、愛用してきました。
使い心地には十分満足していましたし、格ゲーの相棒として必要十分な存在ではあったのですが、「作ってみたい!」という好奇心9割で勢いに任せて作ったものでもあるため、ミもフタもない言い方をすれば、「別にキーボードでもいいよね?」と言えてしまうモノでもあったのです。「これでなきゃダメ!」という要素に乏しい。さらに、使ってい
[GGST]低空妖斬扇が出ない!ゴ○ゴムの仕業か!?
どうも、梅喧を使い始めて半年以上、未だに低空妖斬扇を安定して出せないヤマカズです、こんばんは。許さんゴルゴ○。
低空妖斬扇は梅喧の華。これを軸として放たれる「見えない中下段択」が梅喧の強みの一つである以上、どうしてもこれは安定化したい。
まあ最速ダストで妥協したって見切られやしないから、そっちを使えば…、という声もありますけど、それじゃあわざわざ梅喧にこだわり続ける意味が薄くなっちゃうなぁ、と
やるぞ!自作レバーレス[そして完成へ]
前回までで、機能的にはほぼ完成に至った自作レバーレスコントローラー。
ここからは、外装を整える作業になります。外装用に用意した資材は、以下の3つです。全て、ホームセンターで揃えました。
左上は、底板用のMDF板。左下は天板用のアカシア集成材。右は、中板用のコルクシートです。MDF板とアカシア集成材は、既に基板の大きさに合わせてホームセンターのカットサービスでカット済みです。
天板穴開け作業ま
[GGST-梅喧メモ]投げからの5K表裏択
ギルティギア・ストライヴにおける、個人的な梅喧の運用メモです。
梅喧は、通常投げからのダウンを5Kで拾い、その後ジャンプから表裏択をかけることが可能です。
これが表択。
そしてこれが裏択になります。
ジャンプのタイミングが最速だと表、遅いと裏になります。ただ、表択の最速ジャンプのタイミングがなかなかシビアで、安定する気配がなかったのですが、今回ようやく安定化の目処が立ったので、操作のコツを