キメラ

中野京子「異形のものたち――絵画のなかの怪を読む 《古今東西、世にも奇妙なキメラたち(1)》」

画家のイマジネーションの飛翔から生まれ、鑑賞者に長く熱く支持されてきた、名画の中の「異形のものたち」。
 大人気「怖い絵」シリーズの作家が、そこに秘められた真実を読む。
 ※当記事は連載第5回です。第1回から読む方はこちらです。

「キメラ(英語chimera)」という生物学用語がある。一個体の中に異なる遺伝子型の細胞が共存する現象、またその個体を指す。一九〇七年にドイツの植物学者ハンス・ヴィンク

もっとみる
ありがとうございます! さらに楽しい記事をお届けできるよう頑張ります!
10

キメラガールズ

昔の彼女たちと デートをする夢を見た。

一見、彼女たちに未練がある なんてことの無い男性の話に見えるかもしれない。しかし、様子がおかしかったことは、「元カノたちであるのに1人であったこと」だ。

夢に出てきた女性は、誰でもあり、誰でもなかった。顔はのっぺらぼうのように凹凸が無かったが、風貌や話し方は彼女ら全員の特徴を兼ね備えており、彼女たちの誰にでも見えるが 細部を見ると誰でもないのだ。それも、

もっとみる
スキありがとうございます~
14

SF・短編 #1-3 愛撫

どうもビビビです。本日はグレッグ・イーガン日本オリジナル短編集「しあわせの理由」ピックアップ第二弾、「愛撫」をご紹介します。

はい、読む前はもちろんそっちの意味だと思っていました。違いました。愛撫とは19世紀のベルギーの画家クノップフの「(スフィンクスの)愛撫」という絵画で、Wikipediaにも画像が載っている彼の代表作です。

美しい男女が頬を寄せ合う幻想的な絵画ですが、ここに登場する、体は

もっとみる

2003年、NASAが木星に核爆弾を投下した疑惑

COBRAの2020年5月19日の記事「Dragon Endgame」で紹介された記事「Did NASA cover up an accidential nuclear detonation on Jupiter?」を翻訳しました。

※翻訳がお気に召しましたら記事下部からサポートのご検討をお願い申し上げます。

"中国本土からの別のドラゴン筋から伝えられたことによると、コロナウイルスが中国から除

もっとみる
Victory of the Light!
16

【マイケル・サラ博士】宇宙軍を通して米空軍秘密宇宙計画を公表か?

COBRAの2020年5月19日の記事「Dragon Endgame」で紹介された記事「At Space Force Flag Unveiling Trump Heralds Secret Space Program Technology Releases」を翻訳しました。

※翻訳がお気に召しましたら記事下部からサポートのご検討をお願い申し上げます。

"キメラもドラコも、銀河連合軍がまもなく地

もっとみる
Victory of the Light!
11

【ワクチンとナノ技術】DARPAの終末計画

COBRAの2020年5月19日の記事「Dragon Endgame」で紹介された記事「Coronavirus Gives a Dangerous Boost to DARPA’s Darkest Agenda」を翻訳しました。

※翻訳がお気に召しましたら記事下部からサポートのご検討をお願い申し上げます。

"コロナウイルス蔓延は、光と闇の勢力間のナノ技術戦争でキメラが支配するDARPAに一定の

もっとみる
Victory of the Light!
19

タイトルキメラ! 〜本格ミステリ編〜

名作ミステリーのタイトルを組み合わせて、キメラな新作を生み出そう企画

せっかくの連休ということで、蔵書の整理をしてみました。
でもただ並べ替えるだけじゃつまらないので、全てのタイトルを分節と単語に分けてデータ化してみました。
(さしてデータ化する意味がないことに気づいたのは、3日かけて80%ほど打ち込んだ時でした。でも収まりがつかないので当初の予定通り完遂しました)

それらをこちら → htt

もっとみる
ありがとうございます。 CV:ドナルド・トランプ
9

地球🌍🌏再生計画

最初の岩戸開きの後に地球🌍に降りてきたセントラル種族はビッグフット👣やイースター島などの巨石文化にその名残を見つける事ができそうです。興味があれば巨人と足跡をキーワードに御自分で確認してみて下さい😃

5種類のセントラル種族(プレアデスB🔵から降りてきたブルーエイビアンと呼ばれる幸せの青い鳥族、シリウスA⚪️から降りてきたいわゆる天使の羽の形のホワイトエアビアンと呼ばれる天使の羽の鳥族🦢

もっとみる

宇宙軍と5G

2020年3月16日のCOBRAの記事「Endgame Scenarios」で紹介された記事「THE SPACE FORCE AND 5G」を翻訳しました。

※翻訳がお気に召しましたら記事下部からサポートのご検討をお願い致します。

"5Gの基地局が人間の免疫系を深刻に害して、闇の勢力によるパンデミック計画で重要な役割を果たしたことは、いまや一般に知られています。

5G網は、隔離地球を増強する

もっとみる
Victory of the Light!
34