見出し画像

歌詞のあれこれ315 かわるがわる

変わりたい気持ちはあるちゃある
でも変わったら 何かを失う
それが 人生の岐路っちゃ 起伏
悩んで 悩んで 悩んで
悩んでも 解決はしないけど 悩む

人生がひっくり返る瞬間は 多々ある
だけど 人生をひっくり返す気力はない

一応 普通に生きてしまう
普通なら安心だし 安全だし 安寧だし

変わらなちゃいけないのに
変わることをためらってしまう

今のままがいいのだと 肯定して
変わるような素質はないと 決定し
今のままを否定しないように 自己可決

変わりたいのに 変われない
この気持ちは 心に芽吹いて
悪果を開く

そうして 年老いてから 絶望する

『あぁすればよかった』と自分を妬む

変わりたいな 自分自身 
全てを投げ売り 全てを捨て去っても

人生は変わるようで変わらない
だけど 変わらないと悟るのはザコい

まだまだ時間があるはず
まだまだやることがあるはず

だから 諦めては
だから 諦めることは

してはいけない
してしまったら いけない

変わりたい気持ちはあるちゃある
でも変わったら 何かを失う
それが 人生の岐路っちゃ 既定路線
悩んで 悩んで 悩んで
悩んでも 解決はしないけど 悩む

だけど 悩んだ末に もしかしたら
解決策が見つかるかも

楽観的な苦肉なさくだろうと

これからは これから 探すしかない
過去には行けないから
未来を見据えて 進むしかない

変わりたいなら 変わるしかない
それが 悪魔の契約書だろうと
自己を木っ端微塵にしても

変わるんだと 信じないと
大事な何かを 無くしてしまう

嫌だよね 絶対 嫌だよ 嫌だよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?