見出し画像

歌詞のあれこれ267 ヒョウカウンメイ

他人を評価シタイ 自分自身はどうでもいい
他人のアラを暴きたい
他人の欠点を見つけたい
他人を評価シタイ 自分自身の評価はいいや

評価するための 経験なんてない
だけど 誰かを上から目線で見てみたい

評価するための 経歴なんてない
だけど 誰かの作品を自分で批評シタイ

自分なんてどうでもいい 
作品とか完成品とか創作とかしないから
自分なんてどうでもいい
創るのは批判されるから 
観る側なら批判をするから気持ちいい

作品を評価シタイ 作品の誹謗中傷は大丈夫
誰かを持ち上げたい時はベタ褒めして
誰かを罵りたい時は戯言を放つ
作品なら 何を言っても 問題なし
それって 倫理観がヤバいけど
『問題がない』と隠蔽しておく

自分自身が傷つかなければ それでいいから

他人を評価シタイ 自分自身はどうでもいい
他人の粗相を暴きたい
他人の呵責を見つけたい
他人を評価シタイ 自分自身の評価はいいや

評価するための 方法は知らない
だけど 誰かを上から目線で見てみたい

評価するための 手段なんてたくさんある
だから 誰かの作品を自分で批評シタイ

そんな運命で生きている
批判されたら 逃げるから 問題なし

ヒョウカウンメイタン これにて閉じる

よかったら あなたもやってみたら
傷つかないで稼げる仕事だよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?