見出し画像

歌詞のあれこれ548 いいたいほうだい

未来なんて わからない
今も本当に わからない
生きるって めんどくさい
だけど 死に急いでない

何もかも わかるなんてない
わかったフリは 知らないフラグ
いっぱいいるよね 
目の前に 奥の方に 誰かは言わない

誰もが 理解している?
そんなことないくせに
知ったかぶりだけは 一丁前
誰もが 平和的?
そんなそぶりがないくせに
語り尽くすのだけは 一生懸命

何も何も なしのつぶて
何も何も 誰かのつぶやき
何も何も どっかのつみ

わからないのは 誰だって一緒?
頑張る努力はしているから
それを認めるような エールだけは
おくっておこう

社会なんて クズしかいない
世間なんて クズがうじゃうじゃ
世界なんて 賢いフリした者勝ち

天才よりも 天災が降る
秀才よりも 銃が出回る
口だけばっかりな どっちも同じ
家にいる奴も 家が最後につく奴も

誰もが 何かの奴隷?
誰もが 誰かのアンチ?
誰もが 批判しかできない?

誰もが 何かを従わせ?
誰もが 異常な信者?
誰もが 皮肉をたれまわす?

誰もが 正常なフリを
誰もが 情緒不安定でイキり
誰もが 指を刺してなじる

ここって 気の毒だよね
本当に お気の毒さまだよ
どうせ 自己を守ることが宿命だろう?

知らないけど 知っているフリは
やめておこう たぶん きっと たぶん

わからないことばかり
それを放棄したら 終わり
しらないことばかり
それを破棄したら 終わり

そんな人生に 点数は必要?
そんな人生に 評価は必須?
そんな人世おくるのは 恥?

わけわからないから 置いておく 問いを

多分 きっと 祝いより 呪いだから
誰かさん宛の まじないかも

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?