見出し画像

「イケてる店舗視察研修」を開催しました

こんにちは、株式会社温泉道場の常務 兼 営業本部長の白石です。
おふろcaféをはじめとした温浴&宿泊施設の経営&運営に携わっています。

これから社会で活躍していく、地方創生・地域活性化というキーワードに関連したキャリアを作っていきたい方、ローカルで起業したい方に向けて、「こういうマインドでいたほうがいいよ」「こういう働き方がおすすめ」といったメッセージをnoteでお伝えしていきます。

こちらの記事は、株式会社温泉道場が音声プラットフォームvoicyで配信している「脱衣所ラジオ」より「白石さんの朝の会」シリーズより内容を抜粋しております。こちらの放送もぜひご視聴をお願いいたします!

温泉道場では「イケてる店舗視察研修」通称「イケ店」をかれこれ7,8年ほど続けています。各エリアにある温浴施設、宿泊施設、商業施設などの「イケ店」に足を運び、どうして流行っているのか? 理由はどこにあるのか? ビジネスにおいてどういう点が優れているのか? を1日バスでツアーするというものです。

この研修は、入社1年目向けの研修となっています。というのも、そもそも「視察の仕方」「ノウハウ」は、新卒1年目のメンバーにはわからなくてあたりまえ。急にたくさんのお店をぐるぐる回ったとしても、そのお店がビジネス的にどう優れているのか、なにがすごいのか、を理解する視点はまだ持っていないのが普通だと思います。
そこで、代表の山﨑とわたし白石が講師となって、「こういうふうに見ています」や「ビジネスではこういうことが基本的な考え方としてあります」といったお話をバスの中でします。

本来は誰でも飲食のプロになれる可能性は誰でも持っています。20年くらい生活をしていると、一日3食ご飯を食べますね。1年間365日でだいたい1000食くらい。20年分で20000食、食べたり、飲んだり、触れたり… 食に接する機会はあります。
それでもわたしたちが飲食のプロになれていないのは、飲食という領域に関して、「ビジネスでどう生かせばいいか」「こうすれば流行る」「こうすれば高単価にできる」という視点ではご飯を食べていないからです。
飲食店を経営されている方やシェフの方、つまり「食」でお金を稼いでいる方にはなれないということです。

自分が好きなものを仕事にしていく、好きなもので生計を立てていく・稼いでいくには、「好きなこと」を「商業的にどう活かしていくか」という視点がないと、キャリアがつまってしまいます。将来起業をしたい、と思っていても、なかなかうまくいかないはずです。

そこで、この「イケ店視察研修」でビジネスの視点を養ってもらうというわけです。

今年は群馬に行きました。実は毎年エリアが違っていて、昨年は神奈川、一昨年は千葉に視察に行っています。
今年は、道の駅で「日本一」とも言われている「川場田園プラザ」、高崎にある「白井屋ホテル」、太田の「オープンハウスアリーナ」などをめぐる一日となりました。

川場田園プラザは特に、商業施設という面で多くの学びがあるなと感じました。白井屋ホテルも、あの立地であのクオリティの施設・飲食を継続して提供されているのはすごいなあと。バックヤードツアーなどもお願いしまして、新卒メンバーにとっても刺激が得られたのではないかなと思います。

「視察の仕方」「ビジネス的視点」についてももちろんお話しさせていただいたのですが、特に大事なのは「百件行脚」だと思っています。
前職でもよく言われていまして、僕も宿泊施設を100件まわりました。また、温泉道場に入社した時も埼玉県の温浴施設を数か月でとにかくまわりました。

ビジネスの仕方を学んでいくためには、100件店舗を見ましょう。それが百点行脚です。視察研修でいいお店を見るだけでは足りなくて、視察の見方を覚えた状態で100件行脚しましょう。
どうして100なのか?というと、100店も同じ業態のお店を見ていると、肌感覚で「どうして流行っているのか」「流行っている店舗はこういうつくりをしている」「こういう価格設定になっている」「ハードのスペックはこれくらい」「客層は…」「立地は…」「販促は…」ということがわかるようになってきます。
逆に、流行っていない店舗がどうして流行っていないのかもわかってきます。流行っている/流行っていない店舗のルールがわかるのです。

いま自分がいる業界や業種のプロになり、しっかりと稼いでいきたいと思っている方は、まずその業界・業種の施設を100件巡ってみることを試してほしいです。
とはいっても、ほとんどの人がやりません。10%いるかいないか。「やりましょう」という割に、皆行動に移さないのが現実です。
まず100店舗回ってみると、大きく差を付けられるのではないかなと思います。

お知らせ

6/24(土)僕たちが運営している「おふろcafé utatatne」で通年採用の採用説明会を開催します!
僕も登壇して会社のお話や働き方についてお話します。僕たちがローカルでどんなことをしているのか、気になる方はぜひご参加いただければと思います。ご応募、お待ちしております。
通年採用を行っています。インターンに興味がある方も、ぜひご応募ください。

●2023/6/24(土)10:00~12:30
【やっぱりリアルが一番のカルチャー体験!】リアル会社説明会&座談会@おふろcafé utatane

応募はこちら: https://bit.ly/44eDIQB

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?