見出し画像

言語化スキルを培う近道は、考えを残しておくこと

【No.235】
こんにちは!
言語化してますか?

車です。🚗

今調べたらいいやん。で済んでしまうこと。

昨日、仕事仲間というか、もはや友達みたいな関係性のKちゃんとご飯に。

Kちゃんは占い関係の仕事をしつつ
中小企業のDX化の支援をしたり、
🚗とも本来は仕事の相性も良い方。

まだ一緒に仕事はしたことないのですが。
でも仲良しなのです。

もはや友達。

そんなKちゃんはめちゃくちゃ収集癖があります。

その背景には、「メモの魔力」という前田祐二さんの本があるのだとか。

実は、私もこの本は大好き。
この本でノートの書き方もこれまでと大きく変わりました。

どんな書き方なの?というのは
実は初期のブログに記載してます。

🚗のノートを見せると、Kちゃんは
「僕のノート見てるんかと思った」

と言われるくらいに笑

メモの魔力っていいよねぇ〜!

Kちゃんは本当に物知りです。
なぜかというと、

気になったことがあるとその場ですぐ調べるタイプだそう。
そういう人いますよね。

🚗の知り合いにもいます。
でも!

Kちゃんは今までにみたすぐ調べる人の中でも1番早い。

調べてそれを抽象化して自分に生かすなら?
って考えるみたいです。

人の話やセミナーの内容を聞く時に、
ノートに話の内容、要点と
抽象化した内容と

そして参考になる記事のURLをメモっておくのです。
そんなことできるん?笑

恐ろしい集中力です。

だから彼のノートはかなり価値のある情報になる。

こういう人の特徴は
「言語化が上手い」
ですね。

考えをまとめたり、抽象化する癖のある人は
特に自分の意見を持っていたりしますよね。

だからこそ判断軸を持っているから
決断が早かったり。

また、何か考えを聞いたときに
あなたはこういう考え方をする人で

いまこんな前提にいるんだ!

っていうのが言語化スピードが早い。
自分の中にあるデータベースにハメて行く感じ。

これができる強みがあると思います。

🚗もNoteにブログとして考えをまとめているので、
何かに使えないかなぁとも思っています。

ちょうど、AIの事業をしている方と知り合って、
色々話していると、「車さんのブログ、AIに貯蔵すると面白いことできますよ!」

とのことで、
気になったので、また次に会うことに♪

毎日ブログをやっているのは自分のためですが、
もしかしたらこれがあんなことやこんなこと

に活用できることになるかもしれないです🤗

それにしても、やってて良かったなぁ。
今は235日目ですが、

続けたから235日目であって、
今から始めるとなると1日目になりますから。

継続は強いと感じました。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?