見出し画像

#95 靴ひもが固定概念をぶち壊してくれた。

ども、こんばんは〜!!Mikiです!!!

ちょっと最近ね〜寝落ちが多過ぎる(笑)



疲れすぎると気絶するように寝落ちしてまうよね。


地球人ぽいこと一生懸命やっていると
いつも以上に疲れてしまうみたいで
気がついたら気絶している日々ですww

まぁでも面白い夢を見たり
昨日に関しては枕を頭に敷くのではなく
ただの枕を抱っこしながら電気を消し忘れて
顔も洗い忘れて寝ていました(笑)

なんちゅうズボラやねんと言われそうですが
ん〜もうね、それどころじゃないくらい
昨日はお疲れだったのだよ!!!

そういう時もあるでしょ!!!笑

ゆるんでますか〜??


んで、最近気がついたこと。
ゆるむの大事。

実は1ヶ月くらい前から
気がついていたことではあるんやけども
私にはどうも、力み癖というものが潜んでいるらしく
気を抜くとゆるむの忘れて力んじゃうみたい。

おかしいよね、気を抜いているのに力入るって
普通逆じゃない??みたいなね(笑)

でねでね、そんな力みがちな私はね
スニーカーを履く時ににも
結構きつめに靴紐を縛っていたんよ。
(は??急にスニーカーの話し??とか言わないでえええw)

ゆるゆるの靴ひもとの出会い


10日ほど前に出会った人がいまして
その人は靴紐超ゆるゆるでスニーカーだけど
まるでスリッパのように靴を着脱していたの。

私はというと、毎回靴を履く時に
靴紐を解いて縛ってとやらないと
靴がちゃんと履けないという始末。
まぁ悪いわけではないんだけどさ。
きちんとしているとも言えるし。

そんな少し手間取っている私を見て
その人が教えてくれた。

「着脱しやすいように程よくゆるゆるにしてますよ〜〜。」

見てみると確かにその人の靴紐はゆるゆるだった。

「え、でもそれだと歩きづらくないですか??
走ったら脱げそうやし。。。」

そう私が返すと

「ちょうど脱げないくらいにしているから
意外と大丈夫なんです〜〜!!」とのこと。

お〜〜なるほど〜。
最初の微調整さえしてしまえば
もう後は便利になるということか〜。

私の中で、靴紐ゆるゆるで過ごすという
考えが頭にかすりもしなかったため
とてもとても参考になった。

ふと思い出してやってみたら…


で、しばらくは普通に今まで通り
きつきつに縛っていたのだけど
ある日、ふとその人の靴紐ゆるゆる作戦を
思い出して決行してみた。

すると。。。

意外と靴は脱げないじゃないか!!!
しかも突然脱ぎ着しないといけない場所に行った時に
きつきつの時よりも余裕で脱ぎ着できるから
自分の心に余裕もできる…!!!

なんとまぁ。

ゆるゆるの靴ひもが教えてくれたこと


ほんまに人間は自分の日々の常識や当たり前を
信じて疑わない生き物なんだなぁと思った。

お姉さんとゆるゆるの靴ひもさんよ。
私の固定概念をぶち壊してくれてありがとうだよ。

もちろん、人のアドバイスや、何かしらの行動の仕方を
相手に言われたからってやらなきゃいけないことはないけど
今回は私が真似したくなってやってみた。

そうしたら意外と快適なことがわかったし
これまで私はどれだけきつきつに
紐を結んでいたのかということも分かった。

何だか今日は断定的な言葉遣いが際立っていて
いつもとキャラ違う感あるけど
今日はこんな気分だったのだ。

という感じで、一言でまとめると
柔軟性は大事。
そういうこと。

どういうこと?
後はあなた次第で調理してくだせえ。

お布施noteやってます!!!

お布施noteとは、、、
普通は本文の途中から有料にすると思うけど
お布施noteの場合は本文はこれでおしまい。

よかったな!と思ってもらえた時に
お布施としてポチッとできちゃう。
そんな制度でございまする🐒

ここからは最後の締めの挨拶でおわりでーすっ!!!

ここから先は

37字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?