見出し画像

【INNOVATIVE WOMEN’S SUMMIT】女性リーダーに共通してること。

11月20日(日)に行われたSHElikes主催イベントの日本最大級の女性リーダーサミット【INNOVATIVE WOMEN’S SUMMIT】に現地参加してきた。

当日は、学びや刺激がほんとうに多くて、終わった頃には脳内キャパオーバーで語彙力皆無。メモを見返してちゃんと自分の中で咀嚼してからアウトプットしたい!って思ってたら、絶妙な燃え尽き症候群(このイベントのせいってわけではない)みたいになって向き合えず、4日経ってしまった。ようやく。。。!!!

イベントレポは多くの方がしてくださってる(#IWSでnoteやTwitter検索してみてください)ので、私は印象に残ってる言葉と感想について書けたらと思います!

登壇者とトークテーマ一覧

2部~4部はトークセッション(※画像左側)とパネルディスカッション(※画像右側)に会場を分けて行われた。改めて見てもめちゃくちゃ豪華!!!


「自分ファースト。欲張っていい。」弘中綾香アナウンサー

初めて生で見た感想、率直にめっっっちゃかわいい~~!!!「#マインドセット」ということで、キャリア開拓だけにとどまらない弘中アナの生き様に触れることができた。

自己肯定感が高いわけではなく、自分に期待していないだけ。自分はできると思うからこそ、できないときにギャップに落ち込む。

弘中アナは、元々自我や「こうなりたい」意思が薄めタイプらしくて、とっても意外だった!キャリアの築き方にも表れていて、「山登り型(※未来の目標に向けてコツコツ進む)」と「川下り型(※流れにも身を任せて、決めすぎず自由に進む)」という2種類がある中で、後者らしい。信頼できて先導してくれる方についていく中で、目の前のことに向き合ってるとのこと。

私は自他共に認める自己肯定感が低い人間だけど、自分への期待の裏返しでより悪化させてるんだな~ってグサグサ刺さった(笑)。挫折や後悔につきまとう「こんなはずじゃなかった」って思いは呪いなんだな~。

純度100%「自分らしく」生きるには、「アンコントロール」はスルーして、自分は自分、他人は他人と割り切る。

自分ファースト。欲張っていい。メンタルをポジティブ(ごきげん)にするには、目線や見方を変えたり、いろんな考え方を吸収する。

「自分ファーストで欲張っていい」って言葉が特に印象的で、好きな考え方だし、真似したい生き様。ちゃんと自分自身を大切にされてるんだなって感じた。結局、自分のことは自分しか幸せにできないし、すべては自分次第だから「変えられない他人」に時間割くのはもったないよねって痛感。

自分の納得いく部分を突き詰めて理解するために、紙に書き出して可視化。自分史の年表を作って「事実→感情→得たこと」をまとめる。自分がどうしたいか、どうなりたいか(Be)、人物像などに落とし込む。

「自分らしく」生きるって言っても、そもそも自分のことをわかってないとどうしようもない。実は、私も退職後にノートに感情を書き殴ってたときに、中学生~社会人までの自分史みたいなのはまとめてた(弘中アナと一緒!やった!)けど、「得たこと」まで落とし込めてなかったので、やります!!!ちなみに自分がどうなりたいか(Be)についても書き出してあったので、別の機会にnoteでもアウトプットします!!!


「人として、ブランドとして、好かれるように。」尾崎美紀さん&田中絢子さん

・尾崎美紀さん

・田中絢子さん

おふたりとも、学生時代にブランドを立ち上げ起業している。キャリアの選択肢として、何も疑わずに「正社員」になるための就活に必死だった私とは根本の考えが異なりすぎて、尊敬でしかない。

とにかく顧客(ユーザー)ファースト

「好き」から始めたブランド、自分のやりたいことをやる!ってことはできたけど、あくまで顧客の望むものを提供し続けてきたそう。田中さんはインスタライブを毎日(連続記録1200日超え!)続けていたり、尾崎さんはご自身でSNS運用を行っていた時期もあり、常に悩みを拾いあげてるとのこと。徹底的に顧客を想うスタンスに感動した。

「もの」じゃなくて、「人」として、「ブランド」や「想い」として好かれるために、誠実さが大事。
「誰が」やってるブランドか、愛されるブランド作りを。

商品そのものではなく、想いが伝わるように、SNS上でのコミュニケーションを含めてブランドを大事にしてることを感じた。「誰が」やるか・言うかという考えはブランドや起業以外でも言えることだし、信頼されて選ばれる、愛される「人」になりたいな~。(月並みの感想になってしまう。)


「自分らしく、個性のあるコンテンツ発信を。」ありちゃん&のがちゃん

・ありちゃん(美容系)

・のがちゃん(フィットネス系)

SNS発信からお仕事に繋げてるおふたり。個人的に、美容系Youtuberは水越みさとさんを推してて、ありちゃんとのコラボ動画を観たばっかりだったから、生で見れて感動~!ありちゃん、のがちゃんそれぞれの価値観や考え方が違くてそれぞれ面白かった!

発信するうえで、いちばん大事なことは「継続力」。(ありちゃん)

チャンネル登録者数が伸び悩んだ時期が2年間くらい続いていたそう、でもとにかく辞めなかったからこそ、今がある!コスメもSNSも好きで、休みを返上してでも続けてこれたとのこと。「継続」するって言葉にするのは簡単だけど、実際に行動し続けることってすごく難しいことだろうし、すごいなって思った。

まずやってみる、挑戦する。始めるハードルを下げる。(のがちゃん)

行動に移すまで時間がかかる私にとっては耳が痛いお言葉(笑)。変なところで完璧主義思考だから用意周到にしないと始められなくて考えてる時間が多くなりがち。。。まず始めてみないことには、やりたいことも見つからないし、ダメだったら止めればいいんだよね、きっとね。(自己暗示)

伸びるコンテンツは、「個性」があるもの。自分らしいコンセプト探し。(ありちゃん)

ただ情報発信しているだけではダメで、「個性」や「自分らしさ」が付加価値になる。ほかの美容系Youtuberの分析もして、自分らしさを探していたそう。また、コーチングを受けて思考整理したり、考えてることを言語化して客観的に見てみたり、自分を向き合う時間を確保しているとのこと。


「自分の身体の状態を知ることから始める。」坂梨亜里咲さん&原由紀さん

・坂梨亜里咲さん

・原由紀さん

昨今話題の「フェムテック」に関するパネルディスカッションで、ちょっと毛色の違う回だった。

仕事と健康の両立のためには、まず自分の身体の状態を知ること、向き合うこと。体調の記録をつけること。

そもそも知らないことも多いし、後回しにしがちな婦人科系のこと。現時点で子供を望んでるかと言われると現実味もなくて、正直具体的に考えられないけど、「いざ望んだタイミングで叶わない」ってことがないように、早めに知っておかなきゃって思った。知って、向き合って、身体の状態を良くしておくこと。こればかりは仕方ないけど、女性ってだけでキャリア以外にも考えること多いよな~~。


「自分が輝くことでロールモデルになる。」小嶋陽菜さん

3部・4部とカンファレンスルームで、ホールに戻ってきたときには後方の席しか空いてなかったんだけど、遠くからでもめちゃくちゃかわいくてスタイルのいいこじはる!!!ほぼ全員女性の会場からも黄色い声が漏れてた。

積み上げてきたことに執着しない。過去のサンクコストに囚われない。

お恥ずかしながら、この日に初めて「サンクコスト」という言葉を聞いた。(※回収できなくなった費用を指す言葉らしい。)今まで積み上げてきたことに対して、執着せずに手放して未来に向かって行動できるのは相当すごいことだなって思う。多かれ少なかれ、過去の自分に対するプライドやエゴがあってもおかしくないのに。。。

失敗を恐れないでやる。スモールステップで進む。

アイドル卒業後、アパレル未経験でブランド立ち上げや起業の道を進んできた。アイドル時代の経験や強みである「発信力」と「お客さんとの距離感」を活かして、目の前のことを積み重ねてきたそう。

いちばん大事なことは「自分が輝いていること」。ロールモデルとして輝くことで社員やスタッフのテンションも上がる。

自分自身がロールモデルを体現しているそうで心底尊敬。きっと太陽のような存在なんだろうなって勝手に思った。お客さんやファンのため、そして身近な社員やスタッフのために、目の前のことに向き合っててほんとうに素敵だった。


「リーダーとは、自分自身の人生のリーダー。」上平田蓉子さん(SHE株式会社)

最後の挨拶で、主催SHE株式会社の上平田蓉子さん(通称ろこさん)から一言。今回のサミット参加にあたり、「リーダー」的存在とはかけ離れてるなって自分のことを思ってて。もちろんすべてのお話が有意義で為になったけど、どこかふわふわした気持ちだった。

自分自身の人生のリーダーとして、「手綱」を自分で握る。

刺さりすぎて、泣きそうになった。どんな人生を歩もうと自分次第で、「誰か」になる必要もなくて、でも自分だけは「手綱」を離しちゃダメなんだって思った。自分でリードを引くことを諦めちゃダメだって、はっとさせられた。


私が感じた女性リーダーに共通してること

・自分らしさを発揮してる(自己理解できてるゆえ)
・自分に合うやり方で頑張ってる
・自分自身が輝いている
・失敗を恐れない、スモールステップから行動している
・人として尊敬できる

多分もっともっとあるけど、私が特に気になったこと!全員ちゃんと自分軸がしっかりしていて、それこそ「自分の人生のリーダー」でもあるなって感じた!

最後に

noteに書きながら、また胸がいっぱいになってました。。。長文お読みいただきありがとうございました!!!語彙力とアウトプットしてまとめる力が追い付かない。。。

当日参加できなかった回はアーカイブ配信を観て書きました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?