新入社員教育(トレーニング)の目的って?
新入社員の皆様が入社されると、人事は大忙し!
なぜならば、社員教育を提供しなければならないからです。
教育資料を確認して、必要に応じて最新の状態に更新し、そして人数分を印刷して全員に配布して、1ヶ月から3ヶ月に及ぶ教育メニューを提供しますよね。
大変なのは、教育資料の更新を行う事と、印刷をして配布する事。
これ、必要ですかね?
そもそも人事が提供する教育の目的な何でしょうか?
人事は、教育を提供する事自体が目的になっていませんか?
これ、結構あるんですよ。本当に。
人事が新入社員に教育を提供する最大の目的は、自社の売上拡大・利益拡大に貢献してもらう事です。
そこで大切なのは、教育で使う資料です。
印刷で提供していると、紙なので劣化します。場合によっては紛失します。
そして、再活用しにくいです。
繰り返しますが、大切なのは実践でいかせる事です。
という事は、いつでも振り返りができて、利活用できる状態でなければ、本来の目的を達成できなくなります。
そこで、教育資料はBoxで管理する事で、印刷の必要はなく、どんな端末からも簡単にアクセスする事ができます。
さらにBox notesという機能が標準で備わっているため、教育中のメモも全てBox上で一元管理できます。
人事が資料を更新しても、必ず最新のVersionにアクセスができるので、いつ見ても必ず最新に辿り着けます。
まとめ
新入社員教育の目的をはき違えないようにしましょう。
教育資料を利活用する人の立場を考えましょう。
管理コスト・運用コストも考えましょう。
そして、最大の目的は会社に貢献していただく社員に育ってもらう事です。
そのための手段として今の方法が正しいのか、改めて考えてみましょう!
============================
お気軽にお問い合わせください。
今らなキャンペーンでBoxシールプレゼント中!
box-sales@connectcrew.co.jp
Box紹介ページ
https://www.connectcrew.co.jp/box/index.html
無料トライアルのご相談もお気軽に!
5名から導入可能です!
日本ではすでに11,000社以上がBoxを導入済みです!
その多くは中小企業の皆様です!
============================
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?