見出し画像

自由研究にもピッタリ『魚の速度』

 めちゃくちゃデカい魚をバラしてしまった💦

 どうも、釣り・山阿呆の大學生です🎣🏔

 水槽で泳ぐ魚を見て、この魚たちは本気で泳いだらどのくらいの速さなんだろう、と考えたことはないでしょうか??

 魚界最速のカジキの仲間は時速100キロを超える速度で泳ぐとも言われています。

 車並みの速さですよね〜。

 しかし、近年このデータは否定されつつあります・・・
 

・驚きの計測結果‼️
 最近では魚にマイクロチップを埋め込んで、位置情報を確認することができます。

 これを利用して1日に泳ぐ距離などを観察できます。

 すると、なんと時速100キロと言われていたカジキは時速8キロほどと確認されたのです❗️

 時速8キロなら自転車よりも遅いくらいです。

 マグロも時速80キロと言われていたのが時速7キロと計測されました・・・

 
 これはマイクロチップを使った計測では平均的な速さを、これまでに言われていた速さは瞬間的な速さを示していたからです。

 ウサインボルト選手は100メートルは9秒代で走れますが、それを1時間維持するのは無理でしょう。

 

・今までの測り方
 これまで言われていた魚の速度は釣りを使った計測でした。

 リールにはドラグという魚の引きに合わせて糸をだしていく機能があります。

 この機能を利用して魚を針でかけた後、でていく糸の速さで時速を計算したのです。

 魚には當然極度のストレスがかかり、通常時より速く泳ぎます。

 人間にも火事場の馬鹿力というものがありますよね^ ^

 また、竿や糸の抵抗もありきちんとした計測としては認められていません。

 ちなみにこの釣りを使った方法は僕たち一般人でもやろうと思えばできるので釣りをされる方は試してみても面白いかも笑

以上、魚の速度についてでした!

わかりにくい點や質問等ありましたらぜひコメントください^ ^

また次回もお楽しみに🤲

#速度 #実験 #自由研究 #魚 #ととけん #おさかな検定 #釣り #イラスト #魚料理 #アウトドア #エッセイ #コラム #自然 #note #毎日更新 #写真 #生物 #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?