見出し画像

コンテンツビジネスを始める前にしっておきたい3つのこと【初心者向け】

・コンテンツビジネスを始めたけど、結果がついてこない
・書くネタがなくて困っている
・なんの経験もない自分にでもできることが知りたい

こんな悩みがある方へ、今回は「コンテンツビジネスを始める前にしっておきたい3つのこと【初心者向け】」を紹介します。

①ネタがない時は本を読む

読書 (2)

コンテンツ発信を始めたばかりでネタ切れに困ったときは、本を読むとコンテンツは作れます。

本の内容に自分の経験や知識を加えることで、オリジナルのコンテンツになるからです。

ぼくも毎日のnoteの更新に読書メモを使っています。

本を読むのは苦手でも、ブログなどであれば読みやすい人に向けて、自分の言葉でわかりやすい順番で伝えることを意識しています。

ネタが切れたら本からアイデアをもらっていきましょう!


②行動をコンテンツにする

行動

自分の実体験を加えると、オリジナルコンテンツになります。

例えばぼくはnoteを毎日更新していますが、節目ごとに結果を報告しています。

関連記事:収益化を目指して、noteの毎日更新を50日連続でした結果…
関連記事:15日間noteを毎日投稿して起こった3つのこと

自分が行動した結果なので、自分にしか書けない記事になります。

副業でnoteを毎日更新しようと考えている人は、同じ悩みがあって、自分の経験が参考になるんですよね。

自分が行動した結果を書くだけで、オリジナルコンテンツになるので、成功も失敗もドンドン公開していきましょう!


③一つのコンテンツで一石二鳥

画像3

ひとつのコンテンツを複数のプラットフォームで使いまわすと、コンテンツを量産することができます。

ぼくはnoteでのテキストコンテンツを柱に、Twitterや楽天ROOMなどでコンテンツを作成しています。

実際の流れはこんな感じ
1.読書
2.noteで読書メモをポイントとして記事作成
3.Twitterで読書メモをツイート
4.楽天ROOMで読んだ本を紹介

その他にも、インフルエンサーと呼ばれる人たちは、ブログ、音声コンテンツ、動画コンテンツ、メルマガと一つのネタを使いたおしています。

コンテンツをなかなか作れないという人は一つのネタをどうにか使えないか考えてみると意外な発見がありますよ!


以上が「コンテンツビジネスを始める前にしっておきたい3つのこと【初心者向け】」でした。


【コンテンツビジネスを始めたけどいまいち結果がでない人にオススメの本(無料で読む方法も)】

副業で情報発信を始めたけど、なかなか結果がでない日が続くとしんどいですよね。そんなときは、コンテンツビジネスについて学びながら行動していくのがオススメです。

ぼくが参考にした本はこちら!

始めたばかりの人がぶつかりそうな壁から、ワンステップ上がるための方法まで解説されています。

繰り返し読んでは新しい実践をしていきたい1冊です。



【合わせて読みたい】


読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは全額「書籍の購入」に使わせていただきます。