見出し画像

正直者

自分の事が分からなかったのですが少しずつ分かる様になってきました。
でも、感じたのがそれを気づかせてくれるのはどんな時も人だという事です。
だから人の存在には感謝してます。

大人になると分かる様になってくるのか?病み過ぎてて頭が上手く機能してなかったのか?
考える事が好きなのでもしかしたら頭が上手く機能してなかった可能性があります。

今は、閃いたり、ある物事とある物事が繋がると嬉しくなります。
相変わらず自分の世界が強めなんですけど。笑

過去には人を「愚民」と思ってた時もありました。
嫌な事ばかり起こるとそうなってしまうんです。
それと当時に人の心の脆さも知る事が出来ました。

私は、意地悪されても虐められても人には優しくしようと思いました。
悪い方に考えると悪い方向に向かうので自分が損しても人には優しくしようと思いました。
それにその虐める人も陰で泣いてる姿を私は見てました。
仕事も多忙すぎて残業ばかりでみんな心に余裕が無かったのもあるけど…だからと言って人を陥れて良いわけではありません。
人を大切に出来ない部署は潰れれば良いと思いました。
社会に出ると変わりはいくらでも居るという事も知りました。
心をボロボロにしてバカみたいだな…と気づいた時にはそう考える心の余裕もありませんでした。

正直、本心は嫌だからそんな気持ちは続きません。
私は、何度も仕事中にトイレで泣く事もありました。
でも、後にそれはただの自己犠牲だと感じました。
自分の気持ちを押し殺してました。

そうなった私だから言えます。無理はしないで下さい。

学生時代に同級生に告げ口をしたら自分に返ってきた時に「お空から見守る誰かさんが居るな。だから言ってはいけないんだ。」と思った時がありました。昔から見えないものを信じる所はありました。

嫌なものは嫌。それで良いと思ったのは、彼や親友が正直にわからない事は素直に分からないと言ってたり、嫌なものは嫌だと言ってたからです。
最初は冷たいな…と感じましたが後にその方が自分があるし、正直な方が良いと思いました。

彼に「素直な所が素敵だと思うよ」と言われたのが印象深いです。
不思議と彼には正直に話してる自分が居ました。
初対面から深い話をしても次の食事の約束をしてくれたのは彼だけでした。

過去には素直に発言したら人を傷つけてしまった事がありました。
だから素直で居る事はだめな事なのだと思ってた時もありました。
でも、その呪縛から解き放してくれたのは彼でした。

言ってしまった原因のひとつに性格悪い人にはどうしても悪い印象になってしまってきっと悪口を言ってしまったのだと思います。
馬鹿正直に後先考えずに言ってしまってました…。
私も自分を守る為に告げ口や悪口を言ってしまった事もあり、それが自分にも返ってきました。
悪口を言ったら自分にも返ってくるのはあれは本当です。

学生時代に痛い目にあったのにまたやってしまったのです。
環境が悪いとそうなってしまう気がします。
後、環境が悪いとその悪い方向に流される感じもします。
その時はその環境から離れた方が良いと思いました。

会社の中でグループなどがあり、ますます人間関係がややこしくなると人間関係めんどくさいな…と思う時もありました。
人の事ばかり気にしてる人は自分と向き合えてないです。
でも、嫌われたくないと思う自分も居て必死に合わせてました。
人の愚痴を自分の事の様に捉えてしまって体調を何度も崩しました。
煩くて耳栓して仕事をした時もありました。
感受性が強いと後に気づきました。
でも、悪口を言う相手にも心がある事を忘れてはいけないです。

昔は誰とでも仲良くしようと思ってたのですが、ずっと違和感を感じてました。それに切れる関係はあっけなく切れます。
自分の体の弱さや脆さにはびっくりしたのと人生ますますハードだなと感じました。
感覚過敏やHSP気質なのでその影響もあるかもしれないです。

お世辞とか嘘が言えないのでイザコザになりやすいです。
距離を置かれる事も多々ありましたがそのお陰で今は質の良い人達と仲良く出来てるので結果的には良かったです。

過去の私は分からなくても分かるふりをしてる時もありました。
でも、後に後悔します。記憶力が良い人は覚えてる時もあるからです。
その場しのぎのつもりがイザコザが起きる時も多々ありました。

後に知ったのですが思い込みや思いつきで発言してた事ばかりだな…と感じました。
よく「前に言ってたよね」と言われても私は覚えてません。
考えて発言してないから覚えてられないのだと思います。
それは時に人を傷つけたり、誤解を招く時もあると学びました。
中には話し合いにもならない状況の時に面倒になり、その場しのぎで発言して傷つけた事もありました。

後、同じ事で何度も注意される事も多々ありました。
会社員時代のノートを見返した時に何度も同じ事が書いてある時がありました。凄く病んでたので脳機能が低下してるのもあったと思うし、発達障害の特性ももしかしたらあるかもしれません。

言葉で苦労する事が多々あります。(今でもあります)
発達障害と診断されて私は少し安心しました。
酷い目に遭ったので余計にそう感じました。
自分が困った時に対処出来るから少し生きやすくなった気がします。

ただ…忍耐力が無くなった気がします。
それは今までとんでもなくやばい状況に居たのだなと気づいてしまったからです。
自分の身に危険を感じると防衛機制心が働きます。
それは、社会に出るのが難しくなるという事です。

でも、努力することも忘れなく生きたいです。(前向き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?