見出し画像

惹きこまれるもの 愛の形、恋の形、生の形 &女性CTO募集!-day29/100day post vol.2-

大人の女性向けに恋愛支援講座を事業として創りたいと、仲間たちとわいわい準備進めてます^_^

そんな開発パートナーのひとり、おれ同様に既婚で看護師バックグラウンドを持つ、さかちゃんの自己紹介とここにいたる経緯なnoteはこちら。
このテーマに興味あるかたは是非読んで!^_^

さかちゃんもおれも講座に参加します。

おじさんのいる恋愛講座ってどうなの?

と感じたそこのあなた!


・・・うん、おれもそう思う^_^

ねえ、どうなるんでしょうねえ。。。
レポートを乞うご期待^_^!


さてさて今日は、さかちゃんをこのチームに連れてきてくれた、同じく開発パートナーで、プロデューサーであり受講生でもあるあさんたの最新note "愛してくれない人を好きになるのはなぜ?わたしとあなたの「心の穴」の話" を読んで感じたことをメモ。

あ、タイトル画像は連日モクレンさんで^_^
いい香りします。まじで^_^ 惹かれますねえ。

あさんたの心の変化というか、恋や男性とのパートナーシップに関する認識や感じ取り方の変化を確かにこちらも感じ取りながら進んできた数ヶ月^_^ 

変化ってすごいなあ、生命ってすごいなあ、と感じ入りながらご縁に感謝しながら横にいる日々です。

自分自身は全く恋愛のいらない人間で、本質的に恋愛の中身に興味がないし、オンナごころも多分わからないほうの男性と辞任してます、いやいや自認してます(あやうく始める前から辞めるとこだった^^;)

そんな自分がこの事業開発、講座コンテンツ開発やってて何が楽しいか、というと、

あさんたの変化^_^

イコール、想定している将来の受講生の皆さんの変化。

変化したくない人を無理くり変化させることには興味ないけど、変化したい・その準備が整っている人に向けて、ちゃんと刺さる講座・イケてる講座、オンリーワンな講座を届けることは、自分にとって小学生や中学生のバスケコーチに人生の時間を使い情熱を注ぐことに似て、命そのものに向き合うことだし、相手の変化や成長や停滞、プラスやマイナスに全部で向き合うこと。そう、全人的に。

予防医学の研究者だった時代のゴールは、普通の人の、病気にならない方向への「行動変容」だった。

この講座では、「女性が自分の個性を表現しながら、本当に望むパートナーに出会う」ことをゴールにしている。

良い出会いのためには、自分側、こちら側のあり方が問われると思っていて。

これまでの人生でその成功体験が多くないからこそ、なんだかうまくいかないからこそ、なにかしらの行動変容が必要で、それを自然に受け入れる、変化できるためには、これまでとは違う自己理解と自己一致が必要だと思っています。


行動変容のためには認知と認識の変容が大切。

それを探求することは、恋や恋愛に詳しくなる、というよりは大切な原理原則を学び、「自分自身に」詳しくなっていく過程なんだと感じています。


ね、恋愛に興味がない自分が、この講座の開発に熱中している意味が少しはお分かりいただけたでしょうか^_^

恋の成就に惹かれるのも、
内なる情熱から行動するのも
なんだかやってしまう行動も

すべて命のなせるわざ。

惹かれてやまないもの。
求めて仕方ないもの。
欲しくて仕方ないもの。

それらの一つをあさんたは「心の穴」と表現してくれたけど、この穴はおとこにもあって。

その性質や魅力の意味合いが、女性とのパートナーシップや恋愛における「機能」が、少し女性と異なるように感じています。その心の穴の扱い方、向き合い方、もっというと使い方、でいろんなことがわかってくるなあ、展開していくなあと予感しています。

人類が生まれて以来つづく古くて新しい課題。
求めて求めて得られない、強い痛みの解決。

マッチングアプリや婚活サービスでは解決しない課題の解決。今まで家庭でも学校でも職場でも飲み屋でも公園でも誰も教えてくれなかったことの提供。


それに向けて、自分の中のドリームチームで
進みます。一歩一歩^_^


【女性CTO募集告知】
もう1人足りないドリームチームのメンバー、
この事業のCTO、できれば女性CTOを探しています^_^

恋愛やその前提となる心と行動のデータ化、そのためのデータ収集設計、妥当性の高い心理尺度構築、診断ツール開発、この事業全体のIT化、アプリ化、chatbot開発など含めて興味持ってくれるもう1人の開発パートナー、創業メンバーを探しています^_^

我こそは!というかた、
またはいい人知ってる!というかた、
ぜひご一報くださいませ^_^

そして探求はつづく。

画像1

自分が惹かれてやまないものの一つ。木漏れ日。木漏れ日フェチですねえ、ええ。早く夏こい^_^ コロナもいなくなってるかもね^_^

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?