見出し画像

「ベテランの非正規書店員とマックの高校生アルバイト」時給が高いのは?

すいません、まず昨日の記事を一部直したことを改めてご報告させてください。

では気を取り直して。

強気ですね。

私の大好きなダブルチーズバーガーは400円から430円へ。ここまで短期間に値上げを繰り返すということは、お客さんがあまり離れなかったのかもしれない。固定ファンが多いことは強みです。

正直マックが高くなると行く理由がひとつ減ってしまう。もし従業員に還元されているのなら納得します。ただ公式サイトのニュースリリースでは「原材料価格の高騰や人件費、賃料、物流費、エネルギーコストなどの上昇、および為替変動による影響が長期化していることを受け」となっている。値上げの要因に「人件費の上昇」が含まれているのです。

たぶん本音。切実なのでしょう。でもちょっとモヤモヤしました。「人件費高騰」を免罪符にしてほしくない。従業員の側からしたら、せっかく給料が上がっても出ていくお金も増えているからプラマイゼロ。下手したらマイナス。それが現状なのです。

「そんな言うほど上げているの?」と都内の行動範囲にあるマクドナルドのアルバイト時給を調べました。するとびっくり。だいたいどこも1150円。1200円のところもありました(高校生も同じ)。いずれにしてもベテランの非正規書店員である私よりいいです。素晴らしい。時々は食べに行こうかなという気になりました。

しばしばお客さんに突っ込まれますが、本や雑誌も地味に値上げしています。しかし書店員の給料に還元されているかといったら。。。昨年10月分から上がりはしましたが安定の最低時給です。

大型書店の経営者の皆さま。バイトを含む非正規書店員の賃金を近隣にあるマックのそれと同じにできませんか? いまのままでは誰も本屋で働こうと思わないし続きません。慢性的な人手不足を解消するためにもぜひご一考を。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!