「雨よ、私に降り注げ」で乗り越える

先週の土曜は大変でした。

朝から雨が降り、気温も低め。さらに休配日ではなかったので膨大な量の本が入ってきました。

にもかかわらず、開店直後から長蛇の列。ありがたいことです。一方で前日までの荷物がかなり残っているのに、レジを出られる時間はほとんどない。

休憩を短くし、どうにか自分の分を出し終えました。しかし担当者のいないジャンルがいくつかあり、誰かがやらないといけない。

誰かとは、つまり私です。

頭の中で↓を流しながら挑みました。

「覚悟はできている。雨よ、私に降れ」
「できれば濡れたくはないけど、生きてはいるから」
「雨よ、私に降り注げ。さあ雨よ」

いつ聴いても歌詞が胸に染みます。

レディー・ガガは3.11の直後、誰よりも早くチャリティー・リストバンドの販売を始めました。私の職場でも置くことになり、1Fエントランス前に設けられた臨時コーナーで声を張り上げ、購入を呼びかけたのを覚えています。もちろん自分でも買いました。

多くのお客様にご協力いただき、優しい言葉に励まされました。あの時はありがとうございます。一方で、見下すようにニヤニヤしながら売名行為がどうとか「本当に寄付してるの?」みたいなことを口にする人もいました。

いまも繁忙期のせいか、心ないことを言われるケースが度々あるようです。人手不足&過剰入荷で疲れ切っているゆえ、こちらの落ち度も皆無ではないでしょう。申し訳ございません。本当に目一杯なのです。

「本を読む、書く、売る」こそ己の使命と確信しています。しかし揺らぎそうになる瞬間もゼロではありません。こんな割に合わない仕事をして何になるんだと。

そういう夜はレディー・ガガを聴いて乗り越えます。雨は降るもの。必要なもの。だったらどうぞ降り注ぐがいい。すべて糧にしてやろう。そんな気にさせてくれるのです。

よかったら、ぜひ。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

仕事について話そう

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!